一年草を間引く

夏日になりました。
急に暑くなるから、しんどい!

一年草がぼちぼち終わりに近づいてます。
ネモフィラワスレナグサは種を採る株以外は抜いてしまいました。
ネモフィラワスレナグサが日陰を作ってしまい、宿根草の生長を妨げるためです。

こんなにたっぷりの一年草を抜いてしまいました。

それでもまだ一年草は残ってます。


ベロニカ ゲンチアノイデスがもうすぐ咲きそう。

好きな花なんだけど、返り咲かないのが残念。


ブルーベリーは花がたくさん!

いっぱい実がなるといいなぁ〜


GWももうすぐ終わります。
子どもたちがスムーズに日常に戻っていけるように、ぼちぼち生活リズムを整えないといけませんね。

メリティスとイングリッシュローズ

メリティスが咲きました。

f:id:kokanakoh:20170504161452j:image

小さなランのような花が可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20170504161513j:image

 

宿根草が少しずつ咲き出し、バラも蕾を膨らませています。

今年のイングリッシュローズは枝がたくさん出てワクワクします。

枝が混みすぎて間引いたくらい。

 

クイーンオブスウェーデン

f:id:kokanakoh:20170504161805j:image

 

クロッカスローズ

f:id:kokanakoh:20170504190413j:image

 

宿根草がバラに合わせて咲いてくれたらステキだろうなぁ…

 一緒に咲いてくれるといいなぁ

ギボウシ

暖かい一日、庭仕事をしていると汗ばむくらい。

 

ビオラネモフィラが終盤なので、切り戻しをしました。

また咲いてくれるといいのですが…

 

相変わらずブルーの庭。

f:id:kokanakoh:20170503185810j:image

 

さて、あちこちでギボウシが葉を展開しています。

f:id:kokanakoh:20170503185847j:image

f:id:kokanakoh:20170503185853j:image

いい葉色だ!

 

午後に近くの公園で、息子の保育園時代のお友だちと待ち合わせして一緒に遊んできました。

再開を喜ぶ息子は、大はしゃぎ。

小学校に入ってからの友だちより、6年間一緒に過ごした保育園の友だちのほうが、まだ気楽なんでしょうね。

また一緒に遊べるといいね!

 

 

 

 

クレマチス ムーンビーム

暖かいけど風が強い一日。

夫と買い物に出掛けたり、 録画したテレビ番組を観たり。

久々にのんびり(というよりダラダラ)過ごしました。

 

玄関先のクレマチス ムーンビームが咲き始め。

f:id:kokanakoh:20170502173250j:image

昨年の夏に根腐れしてしまいましたが、何とか復活したでしょうかね。

 

セリンセや

f:id:kokanakoh:20170502173408j:image

フロックスは満開。

f:id:kokanakoh:20170502173416j:image

 

早春に咲き出したネモフィラビオラは姿が乱れ始めてきています。

見苦しい株は抜いてしまうしかないかな。

 

今年は一年草が早くに咲き出し、終わるのも早かった気がするなぁ。

スモークツリーとライラック

一昨年に小さな苗を買って植え付けたスモークツリー。

今年は花が咲きそうです!

f:id:kokanakoh:20170501194600j:image

楽しみだなぁ〜

 

挿し木で増やしたライラックは咲き始め。

f:id:kokanakoh:20170501194618j:image

 

スモークツリーもライラックも、まだ小さいけど、大きくして花を楽しみたいのです。

大きく見事に咲くまで、何年くらいかかるかなぁ?

 

ヒューケラいろいろ

暑いくらいになり、今年初めて半袖に。

まだ暑さに慣れてないので、熱中症に注意ですね。

 

大好きなヒューケラがあちこちで新しい葉を広げています。

f:id:kokanakoh:20170430191452j:image

f:id:kokanakoh:20170430191503j:image

f:id:kokanakoh:20170430191527j:image

f:id:kokanakoh:20170430191538j:image

f:id:kokanakoh:20170430191618j:image

 

 アジュガ チョコレートチップが咲いて、いい色です。

f:id:kokanakoh:20170430191747j:image

 

庭の小径も華やかに。

f:id:kokanakoh:20170430191837j:image

 f:id:kokanakoh:20170430191934j:image

 

毎日、庭で過ごすのは楽しい。

 

花木

暖かい一日でしたが、昼過ぎににわか雨。

夕方は風が冷たくなり、まだ朝晩の気温の変化に体がついていかない感じです。

 

さて、庭では花木が蕾を膨らませています。

 

ブルーベリー

f:id:kokanakoh:20170429173457j:image

 

ライラック

f:id:kokanakoh:20170429173448j:image

 

コデマリ

f:id:kokanakoh:20170429173506j:image

 

メギ オレンジロケット

f:id:kokanakoh:20170429173520j:image

 

カシワバアジサイ

f:id:kokanakoh:20170429173548j:image  

 

そして、バラ

f:id:kokanakoh:20170429173942j:image

 

もうすぐ咲くね〜♪

 

庭のあちこちにタンポポとスギナが出てきて鬱陶しい。

絶滅させることができないものか…