帰省の後片付け

朝から帰省後の片付け。洗濯物が大量にあったので、なんとかそれをやっつけた。 そして、子どもたちの宿題に手伝いつつ、庭仕事。4日不在にしただけなのに、庭が荒れ放題。帰省中、自宅の天気がどうだったのかわからないが、 ヤマボウシの葉の大多数が落ちて…

帰省

主人の実家、青森へ。娘は小さい頃に行ったことがあったが、 息子は行ったことがないので、十和田湖へ。奥入瀬は混みすぎているので、端から諦めて 止まることなく十和田湖へ向かった。 遊覧船で50分の湖巡り。 出発 船でのんびり 船からの「乙女の像」 そし…

夏休み突入!

今日は有休を使い、夏休みに突入。 明日祝日のため、子どもたちの通院をしたり。とにかく、今週は仕事が忙しかったし、 プライベートでも、あれこれ用事があって慌ただしかった。夏休みは子どもたちとじっくり向き合おう。 夏休みだからのんびりできるかとい…

ケイトウ ドラキュラ

昨日まで暑い日が続いていたのに、 今日は寒いくらいの天気。調子狂っちゃうな。 玄関先のケイトウ ドラキュラが少しずつ咲いてきた。 鉢植えだし、乾きすぎてしなしなとなったりしているが、 なかなか大きく育っている。葉が茂りすぎている気もするが… さて…

水不足

水不足である。 土日の雨が大したことなかったので、 既に庭はカラカラ。 鉢植えは朝晩、花壇には一日置きに水撒き。 今日はホースで頑張って水やりしたが、 多分表面しか濡れてないんだろうなぁ… バラはハダニが発生するので、水圧を強めて葉裏にかけたり。…

猛暑日

朝から暑い一日だった。 一番近い観測地点で、37度! もう風が吹いても熱風… 土日に降った雨も既に乾き、 土はまたカラカラになってしまった。 さて、庭ではバラ バレリーナがまた咲き出した。 相変わらず可愛らしい。 そして、クモがセミを捕獲したところを…

へレニウム タイダイ

土日の雨で、だいぶ庭の土はしっとり。 だが、奥深くはまだ乾燥しているところもありそうだ。 集中豪雨にならずに平均的に降ってくれたらいいのに。 変な気候になったものだ。 さて、へレニウム タイダイがやっと咲き出した。 小さな花だが、色といい花の形…

雨上がりの庭で

昨日は霧雨が降ったり止んだりだったが、 涼しかったので朝から晩まで庭仕事。といっても、9割がた草取りだった。一日中草取りすると、手のひらがものすごく疲労し、 握力がいつもの半分以下まで落ちる。昨日は利き手全体がだる重くて、 流石にやりすぎたか…

久しぶりに雨が降りそう

最近、全く雨が降らずに庭がカラカラになっていたので、 今晩遅くから降りそうな雨が嬉しい。大量の雨は困るけれど、全く降らないのも困る。何事もほどほどがいいのだ。 軒先の寄せ植え、花はほとんどない。トウガラシとケイトウ ドラキュラ、 そしてコリウ…

少し過ごしやすくなった

ここ数日、だいぶ涼しい。 といっても、30℃ほどかな。夕方になるとだいぶ涼しくて、エアコンもいらないくらいだ。 いい香りだなとユリの花に顔を近づけると、カエルが夕涼み。ビックリさせてしまったかな。 ワイルドオーツが少しずつ大きくなってきた。 秋に…

子どもが夏休みだと、親が大変

小学校6年の娘は、今年初めて夏休みの宿題に読書感想文が出た。 今までは選択して書く宿題だったので、書いたことがなかった。「どう書けばいいの?」と心配そうだったので、とりあえず、賞をとった作文を 印刷して「読んでみて」と渡した。イメージがつかめ…

いつまで続く、この暑さ

最高気温36℃。 ここまで暑い日が続くなんて……早朝5時から1時間半ほど庭仕事。 雑草を取ったり、切り戻したり。土がカラカラに乾いていて、雑草もなかなか抜けず、 大した庭仕事もできずに終わった。 白い花のギボウシがやっと咲き出した。 涼しげな白色。 タ…

いつの間にか

ここ数日、なんだか慌ただしくて、 庭の植物にも枯れない程度の水やりしかできていない。 既に萎れ気味のものもある。 明日こそは庭の手入れをしよう。 早起きして涼しいうちに頑張らなくちゃ。 さて、大して庭も見ていなかったのだが、 何気なく目をやった…

ヤマボウシの実

一番近い観測地点で35℃を超えた日。 体が溶けてしまいそう。 毎日帰宅すると庭の花がぐったり。 とにかく渇ききっている。 水を撒いても撒いても、地面の奥まで染み込まない。 枯れた花も出てきているし、 落葉樹も弱って葉を落としているものがある。葉を落…

バラの二番花

暑い、暑い3連休だった。庭仕事も大したことはできずに、 今日も室内で掃除やら断捨離やら。 バラの二番花があちこちで咲いている。 一番花に比べたら、ずいぶん花が小さいし数が少ないけれど、 いろんな宿根草との共演で、いい具合だ。 ペラルゴニウム シド…

梅雨が明けたらしい

今日、東北南部で梅雨明けが発表された。ずいぶん早い梅雨明けだったな、という印象。 平年は7月終わりくらいだし。 朝8時にはすでに30℃を超えて、庭仕事なんてできない陽気。とりあえず、陽が高くなる前にとせっせと花に水やりをして、 早々に室内に退散し…

コリウスいろいろ

朝方に雨が降り、曇り空だったので、 鉢植えに水をかけずに出かけた。が、晴れてぐんぐん気温が上がり、 帰宅したら鉢植えがしおれていた...油断してはダメだなぁ。 さて、コリウスが元気なのだ。 弱そうで丈夫。いろいろな葉が楽しませてくれる。ちょっと伸…

セイヨウニンジンボク

気温はさほど上がらなかったが、 湿度が高くて空気がまとわりつくような日。昨日まで気持ちがどんよりしていたが、 テレビはバラエティ番組くらいにしていたら、 少し気持ちが落ち着いてきた。水害のニュースは避けたほうがよさそうだ。 さて、庭のセイヨウ…

フラッシュバック

先週から、西日本の豪雨の映像がテレビで頻繁に流れている。それを見ていると、東日本大震災の津波の映像が頭の中いっぱいに広がり、 身動きが取れなくなる。 あの震災は、7年経った今でも、心の中に潜み、 ふとした瞬間に、突然に私は闇に飲み込まれてしま…

昆虫パラダイス

朝は20度ほどだった気温も、日中ぐんぐん上がって30度になった。週末涼しかっただけに、暑さが体に堪える。 気圧だけじゃなく、急激な気温の変化も、頭痛を誘発する。気をつけなくては。 さて、帰宅後に庭をうろうろしていたら、 息子がサッと手でモンシロチ…

獲物を食らう

朝から霧雨が降ったり止んだりの一日。霧雨くらいだったら…と、せっせと庭仕事。 すると、クモがちょうど獲物を食らっている最中。日々、こんな光景を目にしているので、 自然の厳しさを思い知る。 さて、昨日・今日の庭仕事で、45Lのゴミ袋6つがいっぱいに…

雨上がりの庭

西日本は雨の被害がすごいようだ。 特別警報が続いているところもあるようなので、引き続き警戒を! 東北地方は昨日から雨降り続いていたが、 今日の10時ごろには止んだ。雨上がりの庭は、花が無残に倒れ、 今日はせっせと切り戻しをしてスッキリさせた。 ダ…

ポーチュラカが咲き出した

朝、花壇を見るとポーチュラカが咲いていた。もしかしたら、もっと前から咲いていたのかもしれないが、 ポーチュラカは日が沈んできたり、曇り空だと花が閉じてしまう。私がゆっくり庭を見るのは、いつも夕方。 ポーチュラカが咲いているかわからないのだ。 …

今日も暑い!

朝、会社に着く頃には既に30度になっている。 毎日毎日...この暑さ、なんなんだ?仕事から帰宅すると、鉢植えの植物はカラカラになっていて、 汗をかきながら水やりをしなければならない。誰が悪いわけじゃないのに、何だか文句を言いたくなる。 庭をうろう…

ルドベキア チェリーブランデー と フロックス

先週金曜日から、気温35度前後をうろうろとしている。体調がイマイチだった上に、高温にやられて、 頭痛やらめまいやらが続き、散々な週末だった。今日は授業参観。 会社を休んで通院した後午後の暑い中、学校へ。講演会や懇談会もあったけど、そこまでもた…

猛暑日

朝から日差しが強い。ぐんぐん気温が上がって、 最高気温は35度越えだった。6月に猛暑日を記録するとは…… 帰宅後、カラカラに乾いた庭に水を撒いた。ほとんどのカエルは木陰や田んぼの中なのに、 何故かこのカエルだけは暑さに耐えて佇んでいる。大丈夫なの…

コスモス カップケーキ

梅雨空。体調は思わしくないが、気力は少しずつ回復。でも、一日仕事をして帰ってくると、夕食を作るパワーはなく。 冷凍庫の中をゴソゴソして食べられるものを何とか出す、という感じ。具沢山味噌汁とサラダと、メイン1品あればまぁ何とかなるもんである。 …

楽しみな蕾がいっぱい

昨日は暑かったが、今日は曇り空でそんなに暑くならなかった。 明日は雨になるらしい。最近の体調がイマイチ。 あまり無理せず、ごろごろしよう。 庭では楽しみな蕾がいっぱいである。 咲いたら……と考えたら気が紛れる。 フロックスいろいろ。 ギボウシいろ…

真夏日だ

朝からぐんぐん気温が上がって、 真夏日となった。太陽の日差しが強すぎて、 暑さになれていない身体で長時間の庭仕事は無理だった。日陰ができたところを転々と移動して雑草を取ったり、 昨日まで取って山となっていた雑草をゴミ袋に詰めたり。 庭仕事をし…

荒れた庭の手入れ

曇り空だったが気温が上がった。昨日より気温が低かったが湿度が高かったため、 庭仕事をするとすぐ汗だくになった。雨が降らない週末なので、とにかく乱れた庭をなんとかしようと必死。 なかなかの疲労感。 鉢植えのペチュニア。 冬に一旦咲いて、またこの…