やっと稲穂が出た

今日も雨。 シトシトと霧雨が続いてる感じで。日照時間もとんでもなく少ないです。 仙台12.2時間って(涙)www.tenki.jpそれでも、やっと稲穂が見えてきました。稲穂が出て花が咲いても、 雨が降り続いてたら米がなるかどうか……昨年は1.5合収穫できたけど、今…

玄関片付けと草取り

相変わらずの雨。何日くらい連続で雨が降っているのか調べて見ると、 仙台は28日連続で降っていることがわかりました。全然お日様見てない…… とりあえず、朝のうちは雨が降っていたので、 玄関の片付けを。息子が集めた蝉の抜け殻などがたくさんたまっていた…

シュウメイギクが咲いた

朝は土砂降り。 5時頃に雨の音で目が覚めました。だんだん小降りになり、午後は曇り空となりました。水はけが悪い我が家の庭は、じっとりとして、 乾燥を好む植物は枯れてしまったりしています。 とりあえず、草取りや宿根草の切り戻しなど。 久々に思い切り…

雨ばかり...

今日も雨。いつになったらお日様が顔を出してくれるのでしょうか?庭では白絹病は落ち着いたようですが、 雨に濡れ続けた葉が腐ってしまったものがあったりして、 もうどうしたもんか?という状態。早く雨が止んでほしい!!! 子どもたちは外遊びができなく…

浅虫水族館

夫の実家・青森十和田へ帰省して今日自宅へ戻って来ました。 帰りは事故渋滞に遭い、9時間近くかかってしまいました。 スムーズに行けば5時間かからずに着くんですが……家族全員、だいぶ疲労しています。 明日はゆっくりするぞ! 帰省先ではずっと天気が悪く…

食べたのだあれ?

今日も雨。本当に梅雨明けしたの?!と思うくらい 天気が悪い日が続いています。庭の白絹病は相変わらず広がり続け、 大変困ったことになっています。とにかく見つけ次第土も含めて取り去っていますが、 なかなか根治は難しいらしい。 雨のなか庭をうろつい…

トンボを捕らえたクモ

明日から夏休みだ♪仕事はちゃんとしてましたけど、 ふぅ〜っと一息つくと夏休みのことばかり(笑)どこに出掛けるってわけじゃないけど、 子どもたちとワイワイ楽しく過ごそうと思います。 さて、夕方の少しの時間に庭をウロウロ。ウロウロしていたら見つけま…

のろのろ台風

昨晩から気圧が下がり始め、 頭痛がしてあまり寝つけませんでした。起床して何とかお弁当を作ったけど、 めまいでグラグラして、結局会社を休んでしまいました。気圧の変化がめまい発作を引き起こしてしまったようです。 午前中は気圧が下がり続け、最終的に…

たくさん獲れた

梅雨明けしてからまだカラッと晴れていません。今日は少し日差しが出たけど、 一日を通してみれば曇り空だった。 さて、今年はブルーベリーがたくさん実って楽しみにしていたのですが、 徐々に収穫量が増えてきました。今日はボウル1杯。すでに、今までタッ…

原種シクラメン ヘデリフォリウムの花

今日は通院の予約があったので、会社はお休み。 朝一番で通院し、スーパーで買い物をして帰宅。 子どもたちと昼食を食べた後、少し庭仕事を。ラムズイヤーの枯れた葉を取り除いたり、 倒れた花を切り戻したり。 アナベルの下の雑草を取っていたら、気づきま…

梅雨明けしたけど

昨日、東北地方も梅雨明けしたようですが、 依然として梅雨のような空。肌寒いくらいだし、雨が降ったりもしています。 お日様、出てないなぁ。 こんなお天気なので、庭は荒れ放題。ラムズイヤーの葉は地面に張り付いて枯れているし、 雨の重みで花があちこ…

エキナセア

夏はエキナセアが元気。 庭のあちこちで咲いています。先日切り戻した株があるので、今咲いてるのはこちら。エキナセアは、いろんな花色があって 暑さ寒さにも強く、我が家の庭には必須です。もっといろんな種類を集めたいと思ってます。 先日、一株60円で購…

草取りデー

朝7時に家を出て、娘の皮膚科へ向かい、診察順の用紙に名前を記入。 その足で、耳鼻科へ向かい、自分の耳鼻科診察を受けました。耳鼻科の後は一旦帰宅し、娘をピックアップして皮膚科へ。 娘の皮膚科治療が終わると、帰宅してやっとのんびりできました。皮膚…

梅雨明けが待ち遠しい

ここ最近ぐずついた天気。 梅雨らしい日、ですかね。例年であれば、7月末に梅雨明けとなりますが、 今年は梅雨入りが遅かったからどうでしょう。梅雨明けしていないのは、東北と北陸だけでしょうかね。暑くなれば「梅雨入りはまだか?」といい、 雨が続けば…

ジニア

昨晩はだいぶ涼しくなりました。窓を少し開けて寝ていたのですが、 寒くて起きたくらいです。学童では一日冷房いらずでしたよ〜とのこと。 確かに外は涼しかったです。 さて、タネから育てたジニア、 株が大きくなり、だいぶ花数が増えてきました。クイーン …

ブルーベリーが色づいてきた

毎日の息子の弱視トレーニングで行き詰まりを感じています。夏休みはアイパッチ3時間と言われたけど、 仕事を持つ身としては正直無理な話で。可能なら学童で1時間してきてねと言うのですが、 なかなか厳しい。やはり友だちの前でしたくないですもんね。 なん…

低気圧

昨晩、強い雨の音で目が覚めました。 そして、布団に横になっているのにめまい。朝起きてからも、体がフワフワ、耳鳴りがして、 頭が痛い。そして、とにかく眠い! 一日怠くてぐったりでした。 今日は早く寝てしまおう。 明日は元気に仕事に向かえますように…

アサガオの観察と、タコ型人参

休日なのに朝5時には起きてしまいました。小雨が降っていて、涼しかったので、早速着替えて庭仕事。 涼しいうちに草取りをすることができました。子どもたちが起きてくるまでの1時間弱でしたが、 朝からしたいことができて気分爽快。 朝食後は、子どもたちの…

セミの抜け殻

午後に子どもたちを連れて実家へ届け物に行きました。母と話をしていると、裏庭に行った息子が 興奮しながら私を呼びます。セミの抜け殻をたくさん見つけたようです。家に帰って数えてみたら、 20個あったと言ってました。本物のセミよりも喜んでるんじゃな…

ペラルゴニウム シドイデス

今日は暑い一日でした。 仕事中は冷房の効いた部屋で快適に過ごしているので、 仕事が終わるとすごく不快になります。会社の建物を出た瞬間、メガネが曇る…… 暑さだけでなく、湿度も高い様子。暑さに弱いので、なかなか辛いです。 この夏、乗り切れるだろう…

ゴールドバニー返り咲き

小学校は明日から夏休み。 小学生になったばかりの息子も無事夏休みまで頑張りました。 明日から学童で過ごします。 さて、昨年秋に購入したゴールドバニー。 つるバラで、購入時のタグには「一季咲き」と書いてあったけど、 ネットで調べるとどうやら返り咲…

アイパッチを嫌がる

右目が弱視の息子の治療のため、 毎日2時間、よく見えるほうの目を隠して過ごします。最初病院で購入したのは、白いなんてことないパッチ。 でも、嫌がるので気分を上げるように、可愛い柄物のアイパッチを購入。でも……1週間くらいでこれも嫌がることも出て…

もうすぐ夏休み

今日も暑い!でも、風があったので、朝から家の窓を開け放って せっせと片付けと掃除。風があると言っても、頑張って動いていると 汗がダラダラと垂れてきます。洗面所や風呂場の掃除、リビングの片付けをして、 午前中はあっという間に過ぎてしまいました。…

少しだけ潤ったかな

朝から曇り空。 でも、なかなか雨は降らず。昨日までよりもだいぶ涼しいので、 庭仕事に精を出しました。雑草がものすごくて、ほとんど一日草取り……。 15時頃から雨が降り出し、 少し庭が潤いました。でも、表面だけだったかなぁ。 もうちょっと降ってくれて…

本当に降らない…

朝から暑い!娘の通院があったため、庭仕事を始めたのは午後。 でも、暑くてすぐに諦めました。15時頃に雷が鳴り出し、風が出てきたので、 期待したのですが……結局雨は降らず終い。仕方なく、17時過ぎに庭に水撒きをしました。 いつになったら雨が降るの〜?…

今日の収穫

先日キュウリをたくさん収穫したので、 今日は少なくなりましたが、 ミニトマト トスカーナ バイオレットがたくさん収穫できました。夕食に全部いただきました♪トマト嫌いな息子は、「トマトの臭いがする…」と嫌がり。 普通のトマトより甘くてブドウのような…

久々の雨

朝から曇り空。今日は雨が期待できるかな?と思ったら、 子どもたちが出かける頃に降り出しました。学校まで子どもたちを送迎してから会社へ。久しぶりに降った雨でしたが、 庭が潤うほどではなかったようです。 それでも、降らないよりは良かったけど。ルド…

ルドベキア リトルスージー

今日も暑い。薄曇りだったけど、雨は降らず。 明日もあまり雨は期待できないなぁ……雷がなるかもということだったので、 雷雨に期待するしかない。 帰宅して庭をうろうろすると、 ルドベキア リトルスージーが咲き出していました。ルドベキアは夏の元気な花。…

ギボウシの花とポーチュラカ

今日は一番近い観測地点で34度になりました。暑い!雨も全然降らないので毎日朝夕の水撒きでも全然足りてません。今日の夕方は水撒きした後で、ちょっと草取りをしたのですが、 草の根を見てみると、土の表面しか濡れておらず、土の中はカラカラ!いい加減雨…

水撒き

今日も暑い一日。東北でも猛暑日を観測した場所があったようです。 こちらも暑かったですが、猛暑日とまではなりませんでした。毎日かんかん照りなので、朝夕と庭に水を撒く必要があります。 もう…毎日水を撒いても植物が欲するくらいにはならず、 夕方には…

アガパンサスが咲き出した

今日も朝から暑い一日となりました。暑くてトンボも日陰で休憩中。 この日陰を作っていたのは、アガパンサスの花。 やっと咲き出しました!結構長く花が楽しめるし、スッと立ち上がった花がステキ。 この時期に毎年悩まされるのは、白絹病。 土が白くカビて…

ヒルザキツキミソウ

今日も朝からいい天気。朝は涼しくて爽やかですが、6時過ぎると気温がぐんぐん上昇。 暑い一日となりました。 春先に購入したヒルザキツキミソウが咲いています。小さくて可愛らしい花です。しかし、母が「裏庭に雑草のように咲いている」というわけです。 …

ダリア

一日いい天気になりました。 子どもたちも学校でプールに入って楽しかった様子。九州のほうは大変な雨ですごい被害が出ているようですが、 こちら東北は梅雨、という感じもなく。 昨年購入して冬越ししたダリアが今年も咲いてくれています。 今まで冬越しが…

緑のカーテン

今日は天気が不安定で、体調も安定せず。動悸したり、微妙に胸痛がしたりして不安に。 夕食は有り合わせで簡単なものを作りました。イヤイヤ、参ってしまいます。 梅雨時は心身ともにパワーダウンしてしまいます。 さて、我が家の緑のカーテン、まだまだスカ…

ジニアとエキナセア

昨日は小学校の授業参観、懇談会。雨の後急激に気温が上がったので、 暑くて汗が止まりませんでした。先生たちも子どもたちも、こんな暑い中で授業を受けているのですね。 東北は涼しい、とはいえ、この暑さは子どもたちに酷です。 エアコンを導入して、暑さ…

ギボウシの花

最高気温32度。 真夏日になりました。夏になれば、こんな日が毎日続くのですね…… なんだか自信がなくなります(笑) ギボウシの花があちこちで。 大株になったもの、昨年植えてまだ小さいもの。 斑入りのもの、いろいろです。日陰に咲く、丈夫な植物。 葉だけ…

蒸し暑いなぁ

朝から曇り空。午前中は、娘を皮膚科と小児科に連れて行き、 帰宅したのは昼前でした。ウィルス性のイボは根っこが深く、 もう2ヶ月以上通い続けています。液体窒素で毎回焼くのですが、痛みがあるらしく、 治療は少しずつになってしまいます。もう少しかか…

久々のめまい

毎年、梅雨時になると悪化するメニエール病。今年も梅雨入りした頃から、 耳鳴りがしたり、痛みや耳閉感があったり。気をつけなくちゃなぁ…と思っていた矢先に、 症状が悪化してしまいました。 仕事中に突然のめまい。 酔い止めの薬を飲んだりしたけど、あま…

もうすぐ収穫

朝は比較的涼しくなったものの、日中は蒸し暑く。この気温差で、娘は風邪を引いてしまいました。 咳が出るけど大丈夫かな…… 先週からキュウリは収穫できていたのですが、 ミニトマトももうすぐ収穫できそうです。今年はトスカーナ バイオレットという品種を…

モナルダ

昨日はいい天気だったのに、今日は曇り空。 でも、雨は降らないんですよね。あまり雨が降らないから、庭がカラカラなんです。 少しは降って欲しいんだけど。 モナルダが咲き出しました。 最初はこんな感じでニョキニョキ〜っと。 初めて見たときは「ゲゲッ」…

三尺バーベナとネグリチャンカ

曇っているのにジメジメと蒸し暑い。 やっと梅雨らしい天気になったという感じ。 朝一で車の点検を終え、帰宅後に少し庭仕事。今日は昨日取った雑草の後片付けと、 木立クレマチスの挿し木など。 三尺バーベナにはアゲハチョウがいつも蜜を吸いにきています…

ひょうたんとペチュニア

朝一で息子を耳鼻科へ連れて行き、 帰宅後から夕方までずっと庭仕事。気温が上がったので、汗だくでの作業でした。 一番花が終わったクレマチスの切り戻しをしていたら、 カエルさんに遭遇。暑いから涼んでたんだね(笑) 息子が保育園のときにもらったひょう…

誰の仕業?

蕾が色づいてきたアガパンサス。もうすぐ咲くね!と楽しみにしていたけど、 穴を開けた輩が。誰の仕業かなぁ?他の株は順調に蕾が色づいているので、 もう少しで咲き出すと思います。 オレガノは花が咲き出しました。 どこが花?って思う花ですよね(笑) こち…

セダムの花

昨日は雨が降ってやっと梅雨入りしたと思ったら、 今日は風は強いけど天気がよく、気温も上がったようです。庭の花の写真は風が強過ぎてあまり撮れませんでした。風に影響されない、セダム。 あちこちで花が咲いています。いろいろな種類があって面白い。 セ…

やっと梅雨入り

夏至の本日、東北地方もやっと梅雨入りしました。 いよいよ鬱陶しい季節到来。でも、庭の植物は少し水分不足だったからよかった。 まぁ…雨が降りすぎて根腐れしてしまう危険性もありますが。 気圧がぐんぐん下がって耳閉感やめまいが辛い一日でしたが、 何と…

クレマチス ネグリチャンカ

クレマチス ネグリチャンカがアーチで咲いています。スマホのカメラではうまくとれず、 久々に一眼レフで写真を撮ってみました。ステキな色〜♪ ついでに他の花も一眼レフで撮ってみよう。 イトバハルシャギク クレマチス ヘンダーソニー アスチルベ ガウラの…

何か変だぞ

朝から肌寒い。 でも、昼頃から天気がよくなって気温が上がりました。気温や気圧の変化が目まぐるしく、 体調が安定しないです。 さて、アーチのクレマチス ネグリチャンカが咲き出しました。 夕方晴れたので、アーチの上の方の花は上手に撮れず。 下に垂ら…

クリサンセマム スノードリフト

久々に朝はのんびり起床しました。 …と言っても6時半ですけど。 まだ起きない子どもたちのために朝食を作り、 早々と庭仕事をスタートしました。 クリサンセマム スノードリフトが昨日から少しずつ開き始め、 今日は一輪開きました。蕾がまだたくさんあるの…

クロード モネ

娘の足にウィルス性のイボができて、 数ヶ月前から皮膚科で治療を受けています。前回の治療から1週間ちょっと経ったので、 今日も行ってきました。まだ受け付け開始していない8時半前に着いたのに、 すでに外の用紙で50番目程となっていました。「診察は2〜…

アジサイの季節

まだ梅雨入りしていないけど、アジサイは見頃を迎えています。 アナベル エンドレス サマー カシワバアジサイ 今年はオタフクアジサイを購入したけど、 咲いた状態で購入したので既に花は終わってしまいました。来年に期待! クレマチス ヘンダーソニーや ア…