少しずつ、春の気配

今朝は冷え込んだ。息子をサッカースクールに送った後、 30分ほど近くの公園を散歩。あまりの風の冷たさに、顔が痛くなった… 昨日は在宅勤務。 仕事終わってすぐに家事に取り掛かれるありがたさ。庭も少しだけうろうろできた。あちこちでクリスマスローズの…

ビオラいろいろ

朝から日差しがなく肌寒い一日。午前中は入念に風呂を掃除したり、 洗面所を掃除して、一週間抗菌作用が続くスプレーしたり。洗濯した後に洗濯機の裏の汚れが気になって掃除したり。 いつもは目をつぶっているところに少しだけ頑張った。スッキリ。気持ちが…

クリスマスローズの蕾

朝イチで車の点検予約を入れていたので、 ディーラーへ車を置いて、その近くの公園を散策。年が明けてから初詣に行ってなかったので、 公園近くにある神社にお参りしてきた。毎年点検が新春になるので、この時期恒例である。おみくじを引いたら…気をつけよう…

暖かい冬

水曜日は今年初積雪となった。夜の間に積もって、朝方雨に変わったので、家を出る頃からには この程度になってしまったから子どもたちはがっかりしてたけれど。 大寒が近づいてきたが、やはり例年より暖かい気がする。 顔が痛いと思うくらいの寒さでらないか…

年末の断捨離

長い休みが終わり、またいつもの日常が始まった。子どもたちは今日まで冬休み。 明日から家族全員がいつもの日常に戻る。 さて、年末にあれこれと片付けをして、思い切った断捨離をした。音楽はApple Musicに移行したので、CDを全て。 本も厳選したものだけ…

ブラック オブツーサ

新年が始まった。夜中にヤンチャな若者が、ものすごい爆音でバイクを乗り回していて 寝不足になってしまったが、いつもと変わらない朝。 年末は庭仕事や大掃除、断捨離をしていたので、 今日はのんびり過ごす。昨日から強風が続いているので、 家の中で子ど…

今日の庭

まだまだ冬は始まったばかりだが、 春の気配は探せば見つかるもので。クリスマスローズの花芽 スイセン クロッカス 春に想いを馳せながら、 厳しい冬を乗り切ろう…

いと、虚し

昨日は仕事納め。 今日から冬休みである。でも、全然嬉しくない。 昼間から酒を飲み、昼寝する夫を毎日見なければならないのかと思うと… オンナの不満は積もり積もったときに大爆発するみたいだが、 私も例に漏れずに結婚14年、積もり積もって爆発した。 怒…

冬の庭仕事

今朝も寒かった。息子をサッカースクールに送って行き、 練習の間にスーパーなどであれこれ買い物。終わって帰宅したのは11時。 昼までに少し庭仕事しようと思い、外へ。寒いから、ヒートテックの暖パン履いて、 ワークマンの裏アルミのジャンパーを着て作業…

凍える

今朝は冷え込んだ。最低気温は氷点下7度。 外は霜で真っ白。ビオラは霜でふにゃり。でも、霜が溶ければこの通り。寒さに強い花は重宝する。 今日は朝からなんだか眼の調子がよくなくて、 15時に仕事を終えて帰宅した。夕方庭の様子を見て回るのは久々。 クロ…

春を待つ

短い秋が終わり、すっかり冬。厳寒の季節が来る前に、つるバラの剪定などして過ごす。 長時間の庭仕事は厳しいので、少しずつ。宿根草は枯れてしまったけれど、春に向けての準備はしている模様。 株元には小さな芽を蓄えている。この芽を見ると、春が待ち遠…

子を想う

今朝はさほど冷え込みはなかった。 とはいえ氷点下には変わりない。寒さの中、早咲きのスイセンが美しい。 今日は日中だいぶ暖かくなった。 気温が上がったり下がったり…子どもたちは風邪をひいてしまい、 更に娘は口唇ヘルペスまで…免疫力が落ちているのだ…

今朝も寒かった

最低気温-5度。 寒い一日だった。先日植え付けたイベリスの花も凍りついている。 明日からは少し気温が上がるようだ。 体の力が抜けて、楽に過ごせるだろうか。

きれいな夕焼け

息子がサッカースクールに入るというので 朝から出かけて体験してきた。とても楽しくて、入会することに。 これから毎週頑張れるかな。 午後は庭の片付け。もう葉っぱが落ちてしまったバラの剪定をして、 剪定した枝を新聞に包んでゴミ袋へ。そんなことをし…

中学校の授業参観

先週は小学校の授業参観だったが、今週は中学校。仕事がちょっと立て込んでいたこともあり、 授業参観の後半と、懇談会に参加した。中学校にもなると、授業参観も懇談会も参加者は少なく。兄弟いれば、小中で2週連続休むのは難しいとか、 途中高校生兄弟のお…

早咲きスイセン、咲いた

真っ白で清楚な、ステキなお花でした。どんな花が咲くのかなと楽しみにしていたから、 うれしくて、うれしくて。

寒い朝が続く

強い霜が降りた。 秋を満喫できないままに、冬がやってきてしまった。 仕方がない。車のタイヤ交換も済ませて、もういつ雪が降っても大丈夫。 初雪はいつになるかな。 室内ではゼラニウムが花を咲かせている。 今年は室内に取り込む植物を極力減らしたのだっ…

寒い!

早く車のタイヤ交換しなくっちゃ!

百舌のはやにえ

寒くなってくると、庭のあちこちに、トカゲやバッタが木の枝に刺さっている初めて見たときはびっくりしていた子どもたち。何年も見てると「あぁ、今年も寒くなったからね」と、いつもの光景を見つめる。 残酷に見えるけど、百舌にとっては生きていくために必…

雨模様

明け方、土砂降りの音で目覚めた。明るくなってきたら雨は降ったり止んだり。 お日様が出ていないと寒いし暗い。やはり気分も上向きとはいかない。 雨が小降りなときを狙って、庭の落ち葉を片付け。 寒くてすぐに手がかじかんでしまって。 寒くなってきたが…

寒い一日

霜が降りて寒い朝。数週間前から弱視治療で瞳孔を広げる薬を使っているために 見えづらくて危険な息子を学校まで送迎し、帰宅。金曜日は在宅勤務するのが定着しつつあり、 自宅で一人黙々と仕事した。在宅勤務のいいところは、業務時間が終わればすぐに家事…

スイセン咲き始め?

仙台では初雪ぐ降り、いよいよ冬。 蔵王も一気に白くなった。もう仕事から帰ってくると暗いので、 庭の様子は朝のわずかな時間しか見られない。早咲きスイセン、花が咲き始めたようだ。 花の少ない季節に、咲いてくれて嬉しい。 もうだいぶ宿根草も枯れ、バ…

早咲きスイセン

なんだか朝からモヤモヤとした気持ちだったので、 洗濯を終えた後、寒い中庭仕事。寒くても雑草は元気… 雑草を抜きつつ、枯れた宿根草を切り戻したりした。ひざしを浴びていたら少し気分も前向きに。早咲きスイセンがもう蕾を膨らませ始めている。いただきも…

急に冷え込んできた

今朝はまだ暖かかったのに、仕事が終わって外に出たらヒンヤリ。 車の外気温計は10度になっていた。明日は最高気温14度、最低気温も4度。 朝は霜が降りるかもしれない。 最近は日没も早くなり、仕事から帰宅するともう暗い。 庭の様子は朝、ごくわずかな時間…

初霜

今朝は冷え込んで、初霜となった。 ログの屋根も白く。庭のあちこちに雪虫が飛びはじめ、冬が近づいてる。 庭の紅葉がきれい。セダムや多肉植物も色づいている。 日に日に朝の冷え込みが強くなる、 日の出時間も遅くなって、朝の早起きも辛い季節。

息子の弱視

昨日は息子の眼科通院で会社は休み。 朝イチで予約していたから、7時に家を出て、高速使って病院へ。着いたらちょうどドクターヘリが飛び立つところで息子は大喜びだった。 田舎者には珍しいのだよね… 息子は右目だけが弱視。 アイパッチで見える方を隠して…

いい天気

台風19号の後、少し天気が安定してなかったが、 秋らしくなり天気が安定。今日は朝からいい天気になった。洗濯したり布団干したりして、バタバタと過ごした。 庭仕事は少しだけ。球根やビオラを植えつけたから、あまりすることがない。 庭はあまり花が咲いて…

白鳥

今年初めて写真に収めた。なかなかタイミング合わないもんだ。 ここのところ最低気温は10度以下。 寒くて薄手のコートが必要になってきた。庭ではクレマチス 白万重が返り咲き。 夏の暑さから解放されて元気になったのだね。 さて、明日は息子の持久走大会。…

大雨のあと

一昨日から昨日の朝まで、強い雨。台風19号で大変な被害になったのに、 またしても浸水したところも…困った天気だ。今日は朝から天気が回復し、過ごしやすい一日だった。昨日の午後と今日、取った雑草が45リットルのゴミ袋2つ。 ぼちぼち雑草も減ってくるか…

秋の庭

だいぶ秋らしい庭になってきた。 久々に家族と違う休日で、のんびり。一年草花壇にチューリップとビオラを植え付けたり、 あちこちにニゲラの種をばら撒いたり。自宅で一人きりって滅多にないから あれこれと楽しく動き回った。週末も、庭仕事したいが、台風…