大雨注意

やっと台風の冠水が解消してきたところなのに、 今晩から明日にかけて大雨の予報。被災したところが心配だ。泥が溜まって排水できなくなっている水路もあったりするし、 十分に気を付けないといけないな。 庭の土がだいぶ流れてしまい、バラの根っこが剥き出…

白鳥飛来

台風後初の通勤日。国道が崩れて片側交互通行になっていたり、 まだチョロチョロと水が流れている道路があったり。通れない道路があるために渋滞もしていたり。避難している方々も多数。 いつもの日常には戻るのは当分先のようだ。被災している人たちには酷…

台風後の庭

台風一過。 カーテンを開けるといい天気。昨夜は今までにないくらいに強い風と雨で恐怖を感じたが、 我が家は幸い被災せず。テレビをつけて情報収集したら、近隣含めて自治体はひどい状況。 被災した知り合いもいて、心配である。我が家の子どもたちの学校は…

台風前の庭

なんとなく、台風が近づいてきて不調を感じるようになってきた。 最接近は土曜日だというのに… 今からこんなんでどうなるというのか…台風前の庭。秋らしくてとってもステキ。 土曜日、中学校の文化祭も台風の影響を少しでも避けようと、開始時間が前倒しされ…

人間ドック

昨日は人間ドックだった。8時から受付だから、早めに行って最初の方に並ばなくちゃ!と 7時前に家を出て、7時半についたが、すでに3番目だった。みんな早いんだな。 ドック自体は順調に進み、特に引っかかった項目はなし。 こんなに体調が悪いのに、健康体っ…

体調復活。

今週は体調が悪く、結局水曜日に仕事を一日休んでしまった。風邪、というわけではなく、でも思い当たる原因もあり。 とりあえず一日中寝て、何とか週末は動ける状態に復活。 あまり無理をせず、少しだけ庭仕事をした。 木立クレマチスが返り咲き フジバカマ …

体調イマイチのまま…秋を感じる

先週から体調があまりよくない。が、子供会の行事やら、仕事やらで休めるわけでもなく。 とにかく動ける範囲で頑張って動いた。体調悪くても、季節の移り変わりは感じるわけで、 朝晩の涼しさや、庭のカシワバアジサイの紅葉などで 秋だなぁ〜と実感。 夏の…

頭痛、治る。

月曜日の台風による片頭痛、意外と長引き、 寝込むほどではないけど、ずるずると昨日まで痛みが続いた。今朝起きたらやっとスッキリしていて、 なんだかすごくほっとした。 久しぶりにゆっくりと庭をうろうろしたら、 すでにスズランスイセンの芽が顔を出し…

センニチコウとユーパトリウム

土日、なんだか忙しく終わってしまった。 娘の部活の大会、息子の友達が遊びにきたり、買い物したり。今日は台風の影響で気圧がぐんぐん下がっていたので、 早朝から気象病に悩まされた1日。あまり動けずにダラダラっと過ごしてしまった。夕方少しだけ庭仕事…

元気が欲しい。

薄曇りで、25度以下の涼しい一日。 だいぶ秋らしくなったが、なんとなく体がだるい。 朝、会社の階段を上るのが辛く感じるほど、 足を引きずりながら仕事に向かった感じだ。月に数回、信じられないくらい体がだるかったり、 疲れていないのに一日中眠い日が…

久々にたくさん庭仕事をした

朝夕すごく涼しくなって、庭仕事が捗るようになってきた。今日は久しぶりに、庭仕事に没頭。45リットルのゴミ袋2つ分の雑草を抜き、 変に伸びたバラを整えたり、花柄を切ったり。虫除けスプレーをして、蚊取り線香をつけて作業したものの、 あまり効果なく、…

中秋の名月

昨晩、夜中になんだか不安な気持ちがして目覚めた。別に行きたくもなかったが、気分を変えようとトイレに行ったら、 電気をつけなくても明るい。すごくきれいな月だった。 今日は……残念、曇り空で中秋の名月は見えず。 仕方がない。 さて、今日は家事の時間…

秋の気配

日中30度越えになる日はあっても、朝晩はだいぶ涼しくなった。矮性のトマトはもう終わりだなと思っていたら、 最近また花を咲かせ始めている。もう少し収穫できそうだ。 シジミやアゲハなど蝶は今年少なかった。 たまに見かけるなぁ…くらいで。蝶だけでなく…

台風15号

東北南部は、明日の9時ごろから15時ごろが荒れる天気になりそうだ。ということで、夕方、少し涼しくなってから庭の片付けをした。 とにかく、強風で物が飛ばないようにしなければいけない。花は…最悪折れてしまってもこちらの命に影響はないから。 できる限…

防災訓練

自治体の防災訓練があった。 息子の学校が会場だったため、登校日になっていた。煙の中を歩く訓練とかやってきた様子。そして、帰りにアルファ米をいただいてきた。 夜、食べてみたいというので作ってみた。尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年…

娘がいない寂しさ

夫が海外出張で不在のため、一人で家事をやり切る必要があり、 のんびりする時間があまり取れていない。今日は、娘が一泊の校外学習。 息子と二人きり。いっそのんびりしようと、夕食はコンビニで好きなの選んで食べよう!と息子に話し、 二人で学童の帰りに…

学校の夏休み明け、一週間

子どもたちの夏休み明けの一週間が終わった。 スムーズに学校生活に戻れたようで何より。 小学校では、先日水泳記録会があった。娘が小学生の頃からずっと見に行ったことがなかったのだが、 息子に「見にきてほしい」と言われて、行ってきた。水嫌いな息子。…

風邪引いた

久しぶりに風邪を引いてしまった。夫が海外出張中でダウンしてる場合ではないので、 栄養ドリンクやら、風邪薬を飲んでゆっくりしよう。 庭の様子は、さほど変化なく。 でも、ダリアなど暑さで花が少なかったものも、 少しずつ復活し始めている。風邪が治っ…

二学期が始まる

学校の夏休み最終日。子どもたちの宿題の最終チェックと、 成績表への保護者コメント記入。明日の持ち物を用意させて一安心。 いよいよ二学期が始まる。 朝晩は涼しいので、庭仕事も捗る。 ブルーベリーを収穫していたら、 株元からブルーベリーが生えている…

少し秋らしく

夏休み明けの一週目。長い休みの後は憂鬱で仕事に行きたくないかと思いきや、 全然そんなことはなく、意外と気持ちよく仕事ができた。連休中ずっと家族一緒にいたことがストレスだったんだろう。 どこに出かけるでもなく、子どもたちの宿題をみたり庭仕事し…

水の繭

夏休みの宿題の読書感想文。 娘が何を読むか迷って本屋で数冊購入した中にあった。水の繭 (角川文庫)作者: 大島真寿美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る特別大きな事件が起きるでもなく、 ふわふわ…

夏休み最終日

ここ数日、早朝は涼しいので5時に起きて庭仕事。 1時間半〜2時間ほど作業している。涼しいとは言っても、動いていれば汗もかく。 朝の時点ですでに汗だくになってしまっているが、 その後、スッキリした気分で活動できるからいい。 さて、矮性サルスベリが咲…

ジニア

タネから育てたジニアが咲いている。 咲き始めから順に見ていくと不思議な感じ。台風の影響で、東北太平洋側も多少風が強く、 背が高くなってしまったジニアを支柱にくくりつけた。今後も台風はやって来る。 少しずつ、強風対策をしていかなくては。 バラ シ…

息子のスケッチ

数日前から息子が庭の生き物や、花のスケッチに夢中になっている。スケッチブックを預けただけなのだが、 それだけで楽しそうに絵を描いている。今日は霧雨が降ったり止んだりだったのだが、夕方も夢中。描いていたのはバラだった。3年生でここまで描ければ…

身体がだる重い

早朝は何とか庭仕事したのだが、 朝食を食べるのに家に入ったら、妙に身体が重い。 そして、その後も歩くのが億劫なくらい足が動かない… 仕方なく、布団に少し横になろうと寝室でごろごろしていた。 しかし、全然起き上がる気力なくなり、 子どもたちに近く…

夏休み初日

夏休みになった途端に天気予報は雨マークばかり。かろうじて前半は天気が持ちそうなので、 久々の庭仕事を早朝5時半から。ひとまずボーボーになった雑草を抜くことに取り掛かる。 1時間ほどで雑草の山が出来上がった。 そして、植栽が多い部分に恐る恐る足を…

ヘビが上から降ってくる?

雷注意報が出ていて期待したが、 ゴロゴロと遠くで雷鳴が聞こえただけで雨は降らず。夕方まだ暑い中庭に水撒きをしなければいけなくなった。暑すぎて、赤ちゃんヘビがハナモモの木によじ登っていた。 木陰が涼しいのだろう。ヘビが木によじ登っていると想定…

セミの羽化

昨日は地元のイベントがあって、朝から晩まで大忙し。早朝5時前から準備開始し、 夜までバタバタと過ごした。片付けまで手伝いたかったが、息子がすでにヘトヘトで、 夫と娘に任せて先に帰宅。 息子と夜道を歩いていると、セミの幼虫が道路を横断中。 息子は…

ユリの香り

今日の最高気温は34度。 猛暑日ではないが、暑いことには変わりない。朝に鉢花に水やりをしても、夕方には水不足でしおれている。 薄暗くなってから水やりをした。 庭をうろつくと、いい香りが漂ってきた。 いつのまにかユリが咲いていた。甘い香りにうっと…

今日も猛暑

最高気温36度超え… 連日の猛暑に辟易している が、きれいな夕焼けでうれしくなった 明日も頑張ろう