少し秋らしく

夏休み明けの一週目。長い休みの後は憂鬱で仕事に行きたくないかと思いきや、 全然そんなことはなく、意外と気持ちよく仕事ができた。連休中ずっと家族一緒にいたことがストレスだったんだろう。 どこに出かけるでもなく、子どもたちの宿題をみたり庭仕事し…

水の繭

夏休みの宿題の読書感想文。 娘が何を読むか迷って本屋で数冊購入した中にあった。水の繭 (角川文庫)作者: 大島真寿美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る特別大きな事件が起きるでもなく、 ふわふわ…

夏休み最終日

ここ数日、早朝は涼しいので5時に起きて庭仕事。 1時間半〜2時間ほど作業している。涼しいとは言っても、動いていれば汗もかく。 朝の時点ですでに汗だくになってしまっているが、 その後、スッキリした気分で活動できるからいい。 さて、矮性サルスベリが咲…

ジニア

タネから育てたジニアが咲いている。 咲き始めから順に見ていくと不思議な感じ。台風の影響で、東北太平洋側も多少風が強く、 背が高くなってしまったジニアを支柱にくくりつけた。今後も台風はやって来る。 少しずつ、強風対策をしていかなくては。 バラ シ…

息子のスケッチ

数日前から息子が庭の生き物や、花のスケッチに夢中になっている。スケッチブックを預けただけなのだが、 それだけで楽しそうに絵を描いている。今日は霧雨が降ったり止んだりだったのだが、夕方も夢中。描いていたのはバラだった。3年生でここまで描ければ…

身体がだる重い

早朝は何とか庭仕事したのだが、 朝食を食べるのに家に入ったら、妙に身体が重い。 そして、その後も歩くのが億劫なくらい足が動かない… 仕方なく、布団に少し横になろうと寝室でごろごろしていた。 しかし、全然起き上がる気力なくなり、 子どもたちに近く…

夏休み初日

夏休みになった途端に天気予報は雨マークばかり。かろうじて前半は天気が持ちそうなので、 久々の庭仕事を早朝5時半から。ひとまずボーボーになった雑草を抜くことに取り掛かる。 1時間ほどで雑草の山が出来上がった。 そして、植栽が多い部分に恐る恐る足を…

ヘビが上から降ってくる?

雷注意報が出ていて期待したが、 ゴロゴロと遠くで雷鳴が聞こえただけで雨は降らず。夕方まだ暑い中庭に水撒きをしなければいけなくなった。暑すぎて、赤ちゃんヘビがハナモモの木によじ登っていた。 木陰が涼しいのだろう。ヘビが木によじ登っていると想定…

セミの羽化

昨日は地元のイベントがあって、朝から晩まで大忙し。早朝5時前から準備開始し、 夜までバタバタと過ごした。片付けまで手伝いたかったが、息子がすでにヘトヘトで、 夫と娘に任せて先に帰宅。 息子と夜道を歩いていると、セミの幼虫が道路を横断中。 息子は…

ユリの香り

今日の最高気温は34度。 猛暑日ではないが、暑いことには変わりない。朝に鉢花に水やりをしても、夕方には水不足でしおれている。 薄暗くなってから水やりをした。 庭をうろつくと、いい香りが漂ってきた。 いつのまにかユリが咲いていた。甘い香りにうっと…

今日も猛暑

最高気温36度超え… 連日の猛暑に辟易している が、きれいな夕焼けでうれしくなった 明日も頑張ろう

暑い!

東北南部の梅雨明けが発表された本日。最高気温35度。 明日はもっと気温が高くなりそうな予報。暑くて中学生の午後の部活は中止、 小学校のプールも途中から中止となった。 私は一気にバテてしまい、疲労が抜けずにいる。 仕事が終わって帰宅すると眠くて仕…

久々に見た夕焼け

まだ梅雨明けはしていないけれど、 晴れ間が見え、最高気温34度ほどまで上がった。数日前まで「寒い、寒い」と言っていたのはなんだったのか…… 夕方、久々に空がうっすらと赤く染まっていた。晴れ間が見えたこと自体久しぶりだし、 空が赤いのをみたのはもっ…

アガパンサス フローラプレノ

やっとアガパンサス フローラプレノが咲き出した。八重咲きのアガパンサス。完全に咲いたら、どんな感じになるのかな。 楽しみである。 さて、昨日から急に気温が上がっていて、体調が微妙。20度前後から一気に30度近くまで気温が上がっているわけだから、 …

もうすぐ梅雨明けかな?

夏休みが始まり、慌ただしい毎日。家事で一番嫌いなのが料理だったりするが、 朝家族のお弁当を用意しなければいけず、日々憂鬱なのである。まぁ、冷凍食品に頼ったりしてなんとか乗り切ろう。 今日は久々に暑くなった。 明日から晴れマークが付いているから…

悩み

梅雨らしい天気。朝、寝坊助な家族たちを放ったらかしにして、 洗濯したり朝食作ったりした後、さっさと家を出た。実家で野菜を少しいただき、投票を済ませ、 明日から始まる子どもたちの弁当のおかずを買いに。若干好き嫌いのある息子の弁当を作るのが一番…

夏休み突入

息子の風邪はだいぶよくなったが、まだ咳が続いている。 でも、なんとか学校には登校して、無事昨日終業式。1学期終了である。子どもたちの成績表や夏休みの宿題を確認し、 計画を立てさせる。計画通りに進むかどうか。 相変わらず雨が降ったり止んだりの天…

疲れが抜けない

3連休に息子が熱を出し、しかもなかなかの高熱だし、 咳も結構出ているもんだから、休日当番医へ通院したりしていた。喉の確認と聴診器くらいで「風邪」と診断されて 薬を出されて終わった。かかりつけの小児科ならもっとしっかり検査してくれるはず。 が、…

アガパンサス

大好きな花、アガパンサス。叔母に頂いたのは5年ほど前だろうか。 数年は花が咲かなかった。株が大きくなるにつれて、 たくさんの花を咲かせてくれるようになった。あまりにも大きくなって、最初2株だったのが、今は6株。 知り合いに株分けした2鉢を譲った…

肌寒い…

今日も肌寒く、夕方から霧雨が降ったり止んだりに。ここ数日朝、なかなかの寒さで、暖房を少しつけている。 夏っぽくない。昨年はひどい暑さだったけれど、今年の夏は冷夏なのか? 庭は夏っぽく様変わりしているけれど。 フロックス ダーウィンズチョイスが…

夏の花が次々と

相変わらずの梅雨空。土日になると雨だから、庭仕事が全然できない。アーチに絡ませたクレマチス ネグリチャンカが、 絡まるスペースを得られないまま、だらりと垂れ下がってしまっている。剪定してスッキリさせたいのだが…… 放ったらかしにされた庭。 夏の…

今日も雨

相変わらずの梅雨空。 洗濯物もスッキリ乾かないなぁ。今日も雨が降ったり止んだり。小降りになったタイミングを見計らって、 草取りを頑張ったのだが…あまり進まなかった。 夏の花、フロックス があちこちで咲いている。いい香りをほのかに漂わせている。 …

生きるため

暑い一日だった。 30度くらいまで上がったようだ。だが、息子はちょっと風邪気味で、 暑いのにプールに入れずに残念がっていた。 仕事を終えて息子を学童でピックアップして帰宅。 リビングの窓を開け放って庭へ出た。 リビングよりも外の方が涼しかったので…

エキナセアいろいろ

仕事を午前中で終えて、息子の授業参観へ行った。会社を出てコンビニでパンを買い、 車の中でパンをかじりつつそのまま小学校へ向かう。帰宅後すぐに片付け、食事の支度をして、 娘に夕食を食べさせて、地域行事の準備に送り出す。慌ただしい一日だった。 夕…

買い物したり、庭仕事したり

朝から霧雨が降ったり止んだり。 でも、庭仕事ができない天気ではなく。とはいえ、子どもたちの学用品を見直していたら、 ノートが足りない、消しゴムが小さくなったと言われ、 あれこれと買い物へ出かけた。息子が欲しがっていた本も購入。わけあって絶滅し…

アガパンサスとモナルダ

梅雨空。昨日30度近くまで気温があがり、今日は一気に急降下。 朝は少し蒸し暑かったけど、仕事帰りに外に出たら寒かった…帰宅したら霧雨が徐々に本降りに。 急に涼しくなった庭では、アガパンサスが咲き出した。ワクワクする〜 そして、こちらはモナルダ。 …

精神疲労。

夜中にトイレに起きたら、夫がトイレに入っていた。 健康診断で飲んだバリウムがやっと出た、という感じだったようだった。夫がトイレから出たあとに入ったら、バリウムが詰まりそうだったりして、 せっせと掃除をしてしまった。 夜中2時半なのに… 夫は、そ…

心地よい疲労感

今日も朝から庭仕事。 雨に降られることもなく、順調に草取りなどをこなした。ただ、曇っているからと日焼け止めをあまり塗らずにいたら日焼けした。 時計を外したら既に時計のあとが……矮性ひまわり エキナセア ホットパパイヤ オレガノ ケントビューティー …

カマキリ大発生

雨が降ったり止んだりになりそうな予報だったので、 朝早く起きて庭仕事を始めた。つるバラの花がら摘み、植え替え・植え付け、草むしり…時々雨に降られて休みつつも、丸一日庭仕事に時間を費やした。 だいぶスッキリして歩きやすくなった。 さて、今年もプ…

束の間の晴れ間

ぐずついた天気が続いていたけど、 今日は午後から少しだけ晴れ間が見えた。週末はまた雨の予報。 なかなか庭仕事が捗らないな。 帰宅後の庭では… 矮性ひまわりや、矮性ホリホックがもうすぐ花を咲かせる。 エキナセア カンタロープが咲き出した。昨年末に一…