息子のメガネ破損

昨日、学童に子どもたちを迎えに行ったら、 息子がメガネが壊れた!と。友だちとじゃれあって遊んでいた時に、 メガネが外れて、その拍子によろけて踏んでしまったそう。 フレームが壊れただけで、レンズは無事。とりあえずメガネ購入店に出向き、仮の処置を…

今年も白鳥飛来

夕方、ウォーキングをしていたら、 近くの湖に白鳥が飛来していた。昨年は10月20日に飛来を確認したから、 まぁ、例年通りというところか。 朝も夕方も暗くて、平日のウォーキングはぼちぼちできなくなる。 家の中でできる運動を考えないとダメかな。 庭の様…

寒くて、寒くて。

寒い朝。 暖房をつけた。日中も、気温上がらず。 最高気温は13度。ぼちぼち上着が必要だ。今朝も寒くて、庭の葉っぱには水滴がきれい。ルピナス バラ ダーシーバッセル バラ クロードモネ 明日も寒いのかな。

秋の庭を愉しむ

朝から晩まで庭仕事。久しぶりに一日中庭で過ごせて、大満足。一年草花壇を一気にリフレッシュ。 チューリップを植え、その手前にまだ小さいビオラの苗を植えた。もう少ししたら、ビオラが大きくなってくれるだろう。 今はまだ、寂しい花壇だ。 メインの庭で…

水滴

曇りの予報だったけど、小雨が降る一日。蜘蛛の巣が水滴をまとってキレイ。 寒いし、雨だしで庭仕事不完全燃焼。ジニア ミントマリーゴールド バラ咲ゼラニウム 明日こそは庭仕事するぞ!

はらはらと

少し風がある朝。 秋バラがはらはらと。 ハナモモの葉も徐々に落ち始めている。 週末はせっせと庭の片付けだ。

少しずつ紅く。

庭木の紅葉が少しずつ進んでいる。 いち早く色づいたカシワバアジサイ。 ヤマボウシも少しずつ。 アジサイ エンドレスサマーが咲いていて、 微妙に違和感を感じる(笑) もうすっかり秋。日も短くなってきて、朝起きると暗い。 日が昇る前に動き出すのはどうも…

共食い

連休最後の日。夫は出勤日だったため、実家の両親と子どもたちと一緒にお出掛け。 楽しい一日になった。 家に帰ってふと、カマキリの入った虫かごをみると... 共食い。お腹一杯になるまでエサを与えてあげないと、 共食いしちゃうんだねぇ... 庭はすっかり秋…

今日もせっせと庭仕事。

午前中に娘を皮膚科に連れて行ったり、 買い物したり。雨は降っていたけれど、そんない強くもなく、 昼前には上がったようだ。息子も娘も午後はそれぞれ友だちの家へ出かけ、 私は一人でせっせと庭仕事。 今年は、イラガの幼虫があちこちに発生。 特にバラ …

ミントマリーゴールドの蕾

1月に購入したミントマリーゴールド。春になってもひょろひょろのままで、 夏の長雨に突入。その後やっと少しずつ生長して、 やっと蕾が見えてきた。どんな花が咲くのか楽しみ。調べてみると、どうやらハーブの一種のようで。 花期も初かと思いきや秋らしい…

冷え込み

急激に冷え込んだ。昨日は最高気温が夏日越えだったのに、 今日の最高気温は20度に届かなかった。急いで朝出かけるときにジャケットを出した。 明日も寒いらしい... バラ アイスバーグがたくさん花を咲かせてくれている。春よりキレイに咲いてる感じ。 モン…

ダリアがキレイ

徐々に日が短くなってきた。朝5時過ぎに起床すると、まだ暗く電気が必要。 曇り空だと朝食も電気つけたままになってしまう。 涼しくなって、植物たちもだいぶ元気を取り戻している。 今は、庭のあちこちでダリアがキレイ。霜が降りる前に掘り上げないといけ…

アジサイ エンドレスサマーと秋のバラ

今朝も冷え込んだ。 流石に室温が20度以下になると、 ブルッと身体が震える。この寒さだけど、二季咲きアジサイ エンドレスサマーが咲き出し。夏の長雨で、庭に白絹病が蔓延して石灰を撒いたこともあり、 秋は花いろがピンク色になった。青の方が好きなんだ…

急な寒さに驚く。

今朝の最低気温、8度ほど。 急に寒くなった。起床時の室温は17度で、寒くて暖房をつけてしまったが、 子どもたちも起床時に「寒い、寒い」と言ってたので、つけて正解。 朝露に濡れて、クロードモネが輝いて。 日に日に寒くなっていくので、 種まきっ子の生…

朝露

朝は結構冷え込むようになってきた。 起床後はカーディガンを羽織らないと寒くて。植物たちは、朝露を纏ってキラキラと輝く。 今年の冬は寒いんだろうか? 早くもスズランスイセンの芽が出てきている。もう球根の植え込み時期だけど、 夏頃に注文しておいた…

少し視力が上がってた

今日は弱視の息子の眼科通院。 朝一で病院へ。検査の結果、メガネをかけた状態で0.2までアップ。遠視が強すぎるので、視力回復は始めは遅い傾向があるそう。 0.1→0.15→0.2とアップしているので順調みたいだ。2ヶ月半前に始めたアイパッチ治療が効果出てるら…

カシワバアジサイの葉が紅く

なにやら慌ただしく一日が過ぎてく。秋は何かとすることがある。 要領よくこなさないとすべきことが終わらない。これから1ヶ月くらいは週末に行事が入ってくるしなぁ... カシワバアジサイの葉が紅く色づいてきた。他の落葉樹も少しずつ紅くなってきた。 例年…

秋の色

秋の色ってなんだろう?人によって違うだろうけど、 私はオレンジと紫かな。 斑入りのトウガラシの色が紫色になるのかと思ったら、 白→薄紫→オレンジと変わった。私のイメージしている秋色がどっちも入ってる。 庭はあちこちでまだ花を咲かせていて、 ウロウ…

ガウラ

庭のあちこちでガウラが咲いてる。白いのとピンク色の。矮性のもの。こぼれ種から出てきたもの。 雨が降ると倒れて見苦しくなったりもするけど、 晴れている日は風に揺れてなびく姿が可愛らしい。 たくさんの小さな蝶が飛んでいるようだ。

台風一過

台風のため、昨日の昼ごろから雨が降り、 夕方から風が強くなった。朝にかけてどんどん近づき、 6時頃に気圧が一番低くなったということは、 その頃が一番接近してたということか。今日は夕方まで強風が続いた。夕方庭に出ると、ジニアやコスモスが根元から…

庭仕事、いと愉し。

午前中は、細々とした用事を済ませ、 午後はずっと庭仕事。 いままで枕木を敷いてたところ。枕木が腐って、しかも木の裏の土に カビが出来てきてたので、ごっそり取り除いた。まだ植え替えや株分けを始めたばかりなので、スッカスカ。 これからあれこれ植え…

ガッツリ庭仕事

定期通院の日だったので、お休みを取った。いつもより病院が混んでいたが、 午前中で終わったので午後は庭仕事。宿根草の株分けや植え替え。少しはスッキリしたかな。 ビオラ ラブラドリカの黒紫の新葉がステキ。 カリオプテリスは満開。 ラベンダー色が美し…

復活か、セセリ・ムーンキャロット

数年前に購入して、全然咲かずに諦めてた花 (未だ咲かず)。 今年の長雨でもうダメかと諦めていた花。でも、でも復活の兆し! 株元から葉が展開し始めた。来春は咲いてくれるかな。 こちらは増えすぎて面倒くさくなって、 昨年抜いてしまったはずだったオキザ…

四季咲きなでしこ

夏の長雨で弱ってた四季咲きなでしこ。 やっと復活してまた咲き出した。いろんな種類があって、丈夫で鮮やか。 庭をウロウロしていると、 原種シクラメンの葉が伸びてきたのに気づいた。花もまだぽちぽちと咲いてる。 涼しくなって、あちこちで草花が元気を…

人それぞれの幸せのカタチ。

高校時代の友人が活躍しているのを目にすると、 嬉しくなったりする。ちょっと羨ましくも思ったり。 私は、子育てしてるけど仕事は時短勤務で。 それでもヒーヒー言ってるのに。かたや大きな病院で外科医をバリバリやってる方もいたりして。 お子さんもいら…

お買い得、レックスベゴニア

身体が重く怠い朝。 でも、なんとか仕事を終えました。会社帰りにコンビニに立ち寄ると、 入り口付近に花苗があるのに気づき。近所の方が出している様子。で、見て見ると、レックスベゴニアが1株80円! 2株買ってしまった。 普通に買ったら結構なお値段だ。 …

久々に活動的な週末

今週土日に開催。www.j-streetjazz.comいい天気になってよかった。 暑いくらいだったけど。土曜日に家族で仙台に出掛け、街中をウロウロ。 久々に独特の雰囲気に包まれて心地よく。 あちこちで秋の気配。田んぼのあぜ道を歩けば、彼岸花が咲き始め。 庭の田…

芽が出た!

先週土曜日にあれこれタネを蒔きました。 で、一番最初に芽が出たのは、傘咲きルピナス。タネが結構大きくて硬かったので、 一番芽がでるのが遅いかと思いきや。他にも、フロックスとかネモフィラも タネから根っこが出てきてました。いつもホームセンターの…

めまい発作、再び

明け方気圧がぐんぐん落ちて、起床した時にはめまい発生。 どうも動けず、会社はお休みとなってしまった。 不甲斐ない自分を責める。 仕方ないけど。 夕方、気圧が安定してめまいは落ち着いてきた。 少し雨が降る中、庭をウロウロ。花に癒される。 クレマチ…

アンモビューム

長雨で育たなかったアンモビュームが、今頃咲き出しました。 花びらはカサカサとしていて、そのままドライにできそうな。小さくて可愛らしい花です。来年はたくさん育ててドライを作ってみようかな。 ここ数日、朝方いい天気で冷え込みました。 花には朝露が…