秋のバラ

朝から良い天気。思い切り庭仕事したいとは思ったが、 夫が出張で不在では、家事を全て自分でやりきるしかなく。スーパーへ買い出しに行き、掃除洗濯をして10時半ごろからやっと庭仕事。 調子が出てきたと思ったらすぐに昼食の用意。庭仕事どころじゃない。…

色づく庭

夫が不在となって1週目、なんとか乗り切った。 家事の担い手がいないと、こんなにもバタバタしてしまうのか。いつも家事を文句も言わずにしてくれる夫、 こういうときに本当にありがたく思う。 さて、ぐんと気温が下がって庭が色づき始めている。これからど…

慌ただしい朝

夫が海外出張へ出発した。朝6時半に夫を空港まで送迎して見送り、 その後会社に向かった。娘に戸締りをして学校へ向かうように話したが、 子どもたちが出掛けた後、念のため実家の母に戸締りを確認してもらった。慌ただしい朝だった。 夫を遅刻させるわけに…

不安。

明後日から夫が海外へ出発する。 帰国するのは年末だ。この土日、出張の準備をする夫を見ていたら 不安でたまらなくなった。夫が家にいるだけで、安心感があるけれど、 いない、何かあったら自分でなんとかしなくちゃいけない、と思うとね…… 庭は相変わらず…

気分が晴れない

朝から気持ちが低空飛行。子どもたちと遊んでみたりしても、 悶々とした気持ちが湧き上がってくる。こんなときは、黙々と庭仕事をしているのがよい。 草むしりなんてもってこいだ。ということで、あちらこちらの雑草を引っこ抜き、 宿根草の切り戻しをして過…

今年も白鳥飛来

朝、空気の入れ替えをしようと窓を開けたら、 白鳥が頭上を飛んでいった。まだぐっと冷え込んだりはしていないけど、 今年も白鳥が飛来した。今回は撮影できなかったけれど、今度写真撮れるといいな。 さて、ここ数日天気が悪かったが、やっと今日晴れ間が見…

鮮やかなコリウス

日が短くなってきて、夕方帰宅すると薄暗い。 今日は天気が悪かったので尚更。仕事からの帰りは車もスモールライトを点けるくらいだった。 17時前なんだけど。 夏の暑さにも負けず、鮮かなコリウスが茂っている。 伸びたところをちょっと折って、適当に土に…

リンドウの花が咲いた

夏の暑さで弱ってしまったリンドウ。 花数は少ないものの、やっと咲き出した。 夕方になると、花は閉じてしまうので、 仕事の日は朝しか咲いたところを見れないのが残念だ。 さて、台風も去ったので、ハロウィンの飾りを出した。ハロウィンパーティーなんか…

強風

台風25号の進路はずっと北のほうだったので、 大した影響もないだろうと思ったが、 朝から強風で一日中大荒れだった。強風のため、庭仕事もままならず、 肥料をやったり、草取りをしたりして過ごした。 クジャクアスター、安く売っていたので購入。 根っこが…

落ち葉の片付け

台風24号がやってきたときに、ハナモモの葉がほとんど落ちてしまった。 庭のあちこちに落ち葉が散らかっていた。今日は庭の落ち葉の片付けを。 だいぶスッキリした。 朝から気温がぐんぐん上がったので、 汗を流しながらの庭仕事になってしまった。寒くなっ…

クレマチスの種

クレマチス ドクターラッペルが咲いている。 台風24号でだいぶ傷んだが、なんとか一輪。クレマチスの花を放っておくと、ふわふわになる。 こんな種、面白い。クレマチスを挿し木では増やしたことはあるが、 種をまいたことはない。 意外と簡単に発芽するのだ…

数の悪魔

大学の頃、数学を専攻していた。と言っても、大した勉強はしていないし、 今となってはすっかり頭から知識は消え去ってしまったように思う。子どもたちはまだ小学生だが、算数は比較的得意のようだ。 そして、それをどんどん伸ばしてあげたい。 数学って面白…

台風後の庭

台風24号が過ぎた月曜日は一日中風が強かった。火曜日にやっと庭を見ることができたのだが... 思った以上にひどかった。 支柱を立ててはいたけれど、支柱ごと折れてしまっていたり、 大きく揺すられて支柱が抜けてしまったり。 ダリアはあちこちでポキリと折…

台風前に庭仕事

夕方から雨が降り出す予報だったので、 朝から庭仕事。台風で花が極力被害に遭わないように、 フェンスにくくりつけたり、支柱を立てたり。完全ではないけど、まぁこのくらいしてれば大丈夫だろう。 クレマチス ドクターラッペル、咲き出してる。 この完全に…

台風が心配だ

涼しくなり、花があちこちで咲き出している。派手ではないけれど、落ち着いた雰囲気が好き。いい季節だ。 ダリアがたくさん咲いてくれた。 サルビア グァラニティカのブルーがステキ。 エリンジュームがもう一度咲きそう。 バラ シンプルライフ、しべが美し…

あちこちで芽が。

息子の通院付き添いで会社は休み。10時予約だったが、診察は11時半。 そして、会計待ちが100人越えで全て終わったのは12時半ごろだった。混む日に当たると本当に待たされる。 大きい病院だから、仕方がない。 帰宅後、少しだけ庭仕事。種まきしたものや、こ…

ゼラニウム

昨日は夏日だったのに、一転、今日は肌寒い一日だった。 明日も寒いらしい。これから、どんどん寒くなっていくのだろう。 玄関先では、ゼラニウムが鮮やかに咲いている。 寒さに弱いので、冬は室内管理になるゼラニウム。正直、室内管理は面倒くさくて嫌なの…

連休最終日。

最近、軽くて持ち歩きがラクなミラーレスが欲しいなと思っていて、 夏休みに試しに…と買って使っていた。ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ホワイト ILCE-5100L-W出版社/メーカー: ソニー(SONY)メ…

急に暑くなった

朝はだいぶ涼しかったけど、 日中はぐんぐん気温が上がって28度になった。庭仕事をしていたけれど、急な暑さにバテてしまった。 蚊も再び一気に出てきて、数カ所刺された。あまり頑張りすぎると大変なことになるので、 休みながら、日陰を探しながらの庭仕事…

栗ごはん

ママ友から栗をいただいた。 娘が栗ごはんが食べたいというので、せっせと栗むき。栗を熱湯に浸けて、そのまま冷めるまで放っておく。 そのあと、鬼皮を地道にむいていく。 渋皮を包丁でむいて完了。栗ごはんには、白だしと酒、みりん、醤油、塩で味をつけて…

忙しかった

3連休だったことに加えて、前々から金曜日に休みを取っていたため、 今週は仕事が3日のみになってしまった。仕事が立て込んでいて、いつもは6時間の時短勤務なのに、 フルタイムで仕事をした。なんとか仕事を進め、でも終えることができなかったものは 他の…

種まき

3連休最終日。 予定が全然なかったので、家事に庭仕事に大忙し(笑)朝からカーテンを洗濯しながら庭の草を取り、 草取りが一段落したら窓掃除をしたり…カーテンと窓がきれいになると、家の中にいても日差しが気持ちいい。 家事が一段落してから、あれこれと種…

芽が出てきた

朝から庭仕事三昧。 久しぶりにずっと庭で過ごした。 あちこちでこぼれ種から出てきた可愛い芽。スズランスイセン オルレア ニゲラ 他にもワスレナグサも芽が出てきている。 間引かないと大変になりそうなくらいだ。それはそれで春が楽しみだけれど。 そして…

カマキリの卵

午前中はぐずついた天気。また雨かぁ…と思いつつ、小降りのときに草取り。 あまり頑張って体調崩しても困るので、少しだけ。午後は子どもたちのイベント参加に同行。 3連休でもなかなかのんびりできないものだ。 庭仕事は、夕方少し草取りと切り戻しを。ふと…

フジバカマ

春に近所の方に株分けしていただいたフジバカマ。 もうすぐ咲きそう。昔から日本に自生していた種類だそうで、 絶滅危惧種に指定されているらしい。秋の七草として親しまれてきたが、 今では自生するのに適した環境自体が減ってしまっているのだとか。株分け…

不安定。

天気が安定しない。 そして、体調も安定しない。パッと元気になったかと思えば、 急にめまいや頭痛が起きたりして。こういうときは、無理せず過ごすのがよい。 庭はすっかり秋の装い。カリオプテリス 千日紅 シュウメイギク トレニア ジニア 涼しくなって、…

休憩中

昨日、一日中外出していたので、 朝から疲労が残っていた。仕事をなんとかこなしたものの、 最低限の仕事しかできなかった。 帰宅すると、実家の母が栗おこわを持ってきてくれた。今日は夫が出張で不在なので、 冷蔵庫にあるものを適当におかずにして夕食に…

心の余裕

2日前に起きた、北海道の地震。 だいぶ停電も解消されてきた様子。東日本大震災を経験した身としては、 電気がついた時の安心感といったらない。水道が出ないところも多いのだろうか。 できるだけ早い復旧を願いたい。 **** さて、仕事もプライベートも…

祈り

台風が去り、今日は久々に一日いい天気だった。けれど、気分は晴れない。 数日前の台風の被害に加えて、北海道の大地震があったから。 朝から、テレビ番組で北海道の状況を見ていたが、 相変わらず東日本大震災を思い出し、軽いパニック発作に襲われた。 実…

ガウラ

台風一過。 我が家のあたりは、びっくりするくらい台風の影響はなかった。 夜中にちょっと雨が強くなった程度。そして、久々に本当に久しぶりに太陽が顔を出した。家に帰って台風の影響が本当になかったのか、 庭をうろうろしていると、不思議なガウラに気づ…