蕾がほころんできた

クリスマスローズの蕾が、少しずつほころんできた。昨日今日となかなかの強風で寒く感じたが、 気温はそれほど低くなかったようだ。 明日は今日よりももっと暖かくなる予報。そして、花粉が飛び始めるというニュースもあったので、 花粉症の人は大変なシーズ…

妻のトリセツ

少し前に興味があって読んだ。妻のトリセツ (講談社+α新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る なるほど、私が夫に関する不快な記憶を忘れられず、 事あるごとに思い出…

小さな芽

あちこちで花や木の小さな芽が少しずつ膨らんできている。春が待ち遠しいなぁ。 そんな小さな芽を探していたら…モズのはやにえ。ここに先週なかったから、その後にモズがカナヘビを見つけたことになる。カナヘビはこの時期冬眠中のはずだけど、 冬眠している…

チューリップの芽

チューリップの芽がやっと顔を出した。 例年より遅い気がする。小さな小さな芽。この芽を見ると、少しずつ春のイメージが膨らんでくる。 クリスマスローズももうすぐ咲き始める。 寒さに耐えながら、ビオラも花数を増やし、 クロッカスも芽がどんどん膨らん…

気温乱高下

昨日は17度まで気温があがり、暖かかったが、 今日は一気に冷え込んだ。最高気温が15度近く違うと、本当に体がおかしくなるようだ。 娘は先週から鼻風邪をひいていたりするし、 これ以上体調を崩さないか心配。学校では、インフルエンザは先月後半に一旦ピー…

日が長くなってきた

1月には、16時半ごろにはすっかり暗かったけど、 だんだん日が長くなってきたので、17時でもまだ明るい。帰宅してもまだ庭が見て回れるようになってきた。 立春も過ぎたことだしね。 少し暖かくなってきたのか、ビオラの花数も増えてきた。 ミニアイリスも小…

ナツツバキが折れた?!

先日は暴風警報が出るくらい風が強かった。今日のんびり庭を見て回ると、ナツツバキが折れている?!どうやら、根元をカミキリムシにやられたようだ。株立ちしている1本だけなので、全てがダメになったわけではないが、 それでも悔しくて悲しくて…… クリスマ…

とうほく蘭展

今日の午後に仙台 夢メッセで開催されている、 とうほく蘭展に行ってきた。 今年は展示が縮小傾向だった印象。 展示は諦めて、ショップで欲しいものを物色し、お買い物。 ちょっと慌ただしい一日だったけど、 久しぶりに花を買ったりして楽しかった。 明日は…

待ち遠しい、春

毎日寒いが、春を予感させてくれるような芽がいっぱい。早く、暖かくなってほころんでいってくれるといいな。 さて、今日からとうほく蘭展&ガーデンフェスタが開催されている。 すでにチケットは入手済み♪昨年、どうしてか開催されなかったので、楽しみで仕…

息子の眼科通院

息子の眼科通院で、仕事は休み。 9時から診察予約だったため、8時に病院について検査を受けた。 小学校入学後に右目弱視と診断され、 メガネを作った直後は、矯正視力で0.1。メガネをかけて、アイパッチトレーニングをして、 いっときぐんぐん良くなって、矯…

積雪

土曜日、今シーズン初の積雪となった。10時ごろまで降り続いていたので、 止んでから雪かきに取り掛かった。 庭はすっかり雪に埋もれてしまった。ずっと降っておらず、土がカラカラになっていたので 庭全体が潤って植物たちもよろこんでいることだろう。 雪…

インフルエンザ大流行

巷ではインフルエンザが大流行中。子どもたちの学校でも学級閉鎖になっているクラスはあるが、 我が子たちは今のところ、罹患していない。夫がいないため、長期で休むリスクを減らそうと、 R-1ヨーグルトを箱買いして、家族全員で毎日飲んでいる。そして、 …

大寒

今日は大寒。 けど、比較的気温が上がって暖かい一日だった。慌ただしい週末だったが、すべきことを無事終えて、 今日は少しだけ庭仕事。ハナモモの剪定をしたり、梅の木についたカイガラムシをとったり。 風もなく穏やかな日だったので、気分がいい。 相変…

おみくじ

体調は崩してばかりだし、悪いこと続きだったので、 どんと祭の日にお参りしてきた。行く前は気持ちも落ち込んでいたけど、 おみくじを引いて少し気分も明るく。今年始まったばかり。 これから、これから。 さて、室内で育てていたレックスベゴニア。 姿が乱…

体調不良が続く

長い休みが終わり、7日から仕事が始まった。 だが、体調がイマイチ。そして、胃腸炎にかかってしまった。 これはウィルス性ではなく、ストレス性のもののようだ。食事はあまり取れず、それゆえ力が出ない。 3連休前半の土日は、とにかくゴロゴロと過ごした。…

室内の花たち

「今年は暖冬か〜」と思っていたのに、 年末急な寒さがやってきた後から、例年通りの寒さに。本当に暖冬なのか?という気がしてきた。 大寒あたりの寒さがどうか…で暖冬だったと思うかどうかが決まるかも。さて、毎日慌ただしく過ごしていたので、 庭の様子…

風邪で寝込む

昨日は風邪で寝込んでしまった。熱は出なかったが、鼻づまりで頭はぼーっとするし、 喉は痛いし。それでも、一日しっかり寝たらだいぶ良くなった。 少しだけ庭をうろつくと、 原種チューリップが芽を出し始めていた。 クロッカスの芽も少しずつ生長中。 セダ…

春を待つ

例年通り、実家で両親と兄弟が集まってお食事会。いとこと久しぶりにあった娘は、嬉しくてはしゃいでいた。 そして、いとこと一緒に実家へお泊まり。そんなことで、2019年は静かな幕開けとなった。 特にすることもないので、寒い中庭仕事。 バラに寒肥を施し…

片頭痛を治したい

家族全員が冬休みに入って、のんびり過ごしている。 が、のんびりすると現れる、片頭痛。あまりダラダラとすると、脳の血流が良くなって片頭痛が起こる。 気をつけてはいるけど、やっぱり「休みだ」と思うとリラックスしちゃう。 とりあえず、こんな本を読み…

急激な冷え込み

朝起きたら雪がうっすら積もっていた。少ししか積もっていないのに、 寒さで庭の雪は全て溶けなかった。年越しまでこんな日が続く予報なので、 体調には気をつけなければ… 実家に用事があって行ったら、居間でボジリが咲いていた。12月頭に、せっかく蕾が膨…

夫、帰国

10月から海外出張で不在だった夫。 今日帰国。私へのお土産は何を買っていいのかわからないようで、 いつものようにGODIVAのチョコレート(^^;;美味しくいただきます♪

暖かい冬

今朝は最低気温-3℃程。 日中は10℃近くまで上がって、暖かい一日だった。子どもたちが庭で散らかした小枝などを片付け、 この寒さでも元気に生長している雑草を抜いたりした。 地上の葉が枯れてしまったミセバヤ。 よく見ると地ぎわに新しい葉が出てきている…

冬の色

やはり今シーズンは暖かい冬かもしれない。でも、朝は氷点下になるので、 植物たちはきちんと「冬」と認識しているらしい。 寒くなると色が変わる植物たち。 まだ咲きそうで剪定せず様子をみているクレマチス 白万重。 この寒さで咲くかなぁ? ビオラはあち…

師走の忙しさ

仕事は相変わらずだが、プライベートが慌ただしい。 夫不在で自分の時間が本当に削られてしまっている。 息子の歯医者、娘の小学校卒業準備、自身の通院数カ所。自宅の掃除もしなくちゃ…子供会の総会準備もしなくちゃ… やることがたくさんあって目が回る。 …

バラの剪定終了

庭のバラの剪定が全て終わった。いいシュートが出た元気な株は迷わず剪定できたが、 夏の暑さでだいぶ弱ってしまった株は、切る場所に迷った。弱った株は、これ以上弱るのも困るので、 株元にバーク堆肥を敷き詰め、寒さ対策をした。 クロッカスや、 オーニ…

雪が散らつく

初雪が降って以来、寒い日が続いている。 今日も雪が散らつく寒い一日だった。 相変わらずバタバタしっぱなしだが、 今日は少し時間があったので庭の様子を数日ぶりに見た。 デルフィニウム、これから咲くかな? こぼれ種から出てきたノースポールがもうすぐ…

冷え込み

今朝は-6度まで冷え込んだ。 今年は暖冬とは言っても、冬は冬だ。庭の植物たちも、凍えている。 先日まで気温が上がったり下がったりしていたため、 未だ体調が安定せず、めまい発作が起きたりして参っている。 昨日は仕事に行けず、今日は何とか会社に出か…

初雪

朝起きたら、雪。でも、日中は少し気温が上がったので、 雪はほとんどが溶けてしまった。 子どもたちは残念そう。 私は、明日の通勤を考えてホッと胸をなでおろした。 また、新たな一週間が始まる。

気温が乱高下

日々の気温差が激しくて、イマイチ体調がよくない。最高気温が15度になった次の日には最高気温5度ほどだったり、 その次の日はまた15度近くまで上がったり… そりゃ自律神経も乱れるよ… 今週学校の個人面談が終わってホッとしていたが、 来週は中学校の保護者…

室内の花

昨日今日とびっくりするくらい暖かかった。今日は夕方からぐんぐん気温が下がってきているので、 明日はだいぶ寒く感じるんだろう。 授業参観や個人面談、PTA役員会など、学校に出向くことが多く、 なかなかの慌ただしさ。意外と生活に必死になってしまって…