読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バラ、咲き出した

少しずつバラが咲き始めました! 庭のあちこちで花が咲き、 うろうろするのが楽しい季節です。

今日も気温上昇

今日も暑くなり、庭仕事が辛い。多めの休憩と多めの水分を取りつつ、 頑張って荒れた庭をリカバリしました。 混み合った宿根草を植え替えたり、 春の一年草を引っこ抜いたり。 だいぶスッキリしたかな。 スモークツリーはもうすぐ咲きそう。なかなか咲かなか…

夏のよう

今日は暑い一日でした。 最高気温は29度。 真夏日ではなかったけど…暑い。小学校の運動会があったので、 体調が悪くなったりする人が出ないかと心配したけど、 滞りなく終えることができました。そして、やっと今日光回線が復活! ブログの更新もやっとラク…

ドクターラッペル

クレマチス ドクターラッペルが咲き出しました。今年もたくさんの蕾をつけています。 全部開いたら素晴らしいだろうなぁ! バラも蕾が膨らんできました。 バイランドは、シュートがたくさん出ています。バイランドは昨年あまり元気がなかったから、 年末にし…

土日は雨続き

雨が降り続き、庭仕事はお休み。ヤグルマギクが倒れたり、コデマリが雨の重さでぐったりしたり… 悲しい感じになってます。農協のお祭りがあったので、行ってきました。 ビオラなどの一年草の代わりを探しに行ったけど、 あまり好みのものがなく。で、買った…

ジャーマンアイリス

咲き出しました。スッと立ち上がって、存在感あります。 あちこちで、宿根草が茂っていい感じ。 バラに合わせて咲き始めるでしょう。 今年はどんな庭になるか… 咲いてみないとわかりません。なかなか思った通りに咲かせられないものです。

緑がキレイ

久々に雨が降りました。 2週間ぶりだったらしいです。庭の土がカラカラなので、もう少し降ってくれてもよかったのですがね。 ベロニカ ゲンチアイノデスが咲き出しました! 可愛らしいなぁ〜 庭の緑がキレイです。 バラ フェリシアの葉もだいぶ茂り、蕾もた…

暴風警報

朝から風が強い。 暴風警報が出て土埃が物凄い。庭の花々もダメージ受けまくってます。 フロックス、折れちゃってるし… アナベルの下で、オーニソガラムが咲き出しました。 植えっぱなしで毎年元気に咲いてくれます。 玄関先では、多肉植物が花を咲かせ。 可…

黄砂

朝から風が強い。なんだか遠くがかすんで見えると思ったら、 黄砂が飛んでいたようです。 車に結構付いていました。風が強すぎて庭仕事はお休み。 植物は少しずつ生長中です。カーペットカスミソウ エリンジューム メリティス GWも今日でおしまい。 明日から…

心配。

息子が小学校の健診で視力が悪いのを指摘されていたので、眼科受診してきました。就学時健診のとき、斜視疑いと言われていたため気になっていたのですが、 検査の結果、弱視疑いということ。屈折率が異常で、右視力が0.02!(左は正常らしい) 大きな病院で…

一年草を間引く

夏日になりました。 急に暑くなるから、しんどい!一年草がぼちぼち終わりに近づいてます。 ネモフィラとワスレナグサは種を採る株以外は抜いてしまいました。 ネモフィラやワスレナグサが日陰を作ってしまい、宿根草の生長を妨げるためです。こんなにたっぷ…

メリティスとイングリッシュローズ

メリティスが咲きました。 小さなランのような花が可愛らしい。 宿根草が少しずつ咲き出し、バラも蕾を膨らませています。 今年のイングリッシュローズは枝がたくさん出てワクワクします。 枝が混みすぎて間引いたくらい。 クイーンオブスウェーデン クロッ…

ギボウシ

暖かい一日、庭仕事をしていると汗ばむくらい。 ビオラやネモフィラが終盤なので、切り戻しをしました。 また咲いてくれるといいのですが… 相変わらずブルーの庭。 さて、あちこちでギボウシが葉を展開しています。 いい葉色だ! 午後に近くの公園で、息子の…

クレマチス ムーンビーム

暖かいけど風が強い一日。 夫と買い物に出掛けたり、 録画したテレビ番組を観たり。 久々にのんびり(というよりダラダラ)過ごしました。 玄関先のクレマチス ムーンビームが咲き始め。 昨年の夏に根腐れしてしまいましたが、何とか復活したでしょうかね。 …

スモークツリーとライラック

一昨年に小さな苗を買って植え付けたスモークツリー。 今年は花が咲きそうです! 楽しみだなぁ〜 挿し木で増やしたライラックは咲き始め。 スモークツリーもライラックも、まだ小さいけど、大きくして花を楽しみたいのです。 大きく見事に咲くまで、何年くら…

ヒューケラいろいろ

暑いくらいになり、今年初めて半袖に。 まだ暑さに慣れてないので、熱中症に注意ですね。 大好きなヒューケラがあちこちで新しい葉を広げています。 アジュガ チョコレートチップが咲いて、いい色です。 庭の小径も華やかに。 毎日、庭で過ごすのは楽しい。

花木

暖かい一日でしたが、昼過ぎににわか雨。 夕方は風が冷たくなり、まだ朝晩の気温の変化に体がついていかない感じです。 さて、庭では花木が蕾を膨らませています。 ブルーベリー ライラック コデマリ メギ オレンジロケット カシワバアジサイ そして、バラ …

チューリップ

昨晩、娘の膝下が腫れ上がり、ビックリして今日病院に連れて行きました。 どうやら虫さされみたいです。 腫れて歩きにくいくらいだったので、学校はお休み… もう虫に気をつけないといけない時期なのですね。 庭仕事するときも気をつけなくちゃ! 見事に咲い…

体調不良

久々に体調不良で会社を休んでしまいました。 春先はめまいが起きやすいので、仕方ないかな。 明日はなんとか仕事に行けそうかな。 小学校ではまたインフルエンザに罹る人が出ているようです。 体調を崩しやすい季節。 皆さまもお気をつけくださいませ。

ネモフィラいろいろ

大好きなネモフィラ、あちこちで咲いてます。 ハナモモは散り始め。 ブルーベリーの蕾。 もうすぐ大型連休。 出掛ける予定はないけど、のんびり過ごせるかな。

わんさか、わんさか

日中は暖かくなりましたが、朝はヒンヤリ。 バラの葉に付いた朝露が美しい。 原種チューリップは朝夕閉じてしまうので、 休日の今日、やっと咲いているところが見られました。 庭ではスギナがわんさか生えてきているため、頑張って引っこ抜きました。 これか…

ツバメがやってきた

暖かくなって、ツバメが飛んできてます。 我が家は巣を作れそうな構造になってないから、作らないと思うけど、 ツバメが飛ぶようになると春を感じます。 庭も、春。 いい季節だ!

チューリップがあちこちで

咲き始めました! ムスカリがどんどん増えて、あちこちで咲いていますが、 あまりにも増えすぎて、庭中ブルーだらけ。 すこしムスカリを減らさないとなぁ…

カエルの鳴き声

ここ数日暖かくなって、夜にカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。 でも、まだ庭でお目にかかってません。 田んぼに水が入ると、うるさいくらい鳴くようになります。 庭はどんどん春めいてきています。 毎日庭をうろうろするのが楽しい!

咲いてきた

スズランスイセン バイカカラマツ アジュガ チョコレートチップ チューリップの蕾も色づいてきた。 ユーフォルビア ウルフェニーももうすぐ咲くね。 なんだか家族みんな月曜日のユウウツに襲われて、 帰宅後も放心状態(汗) 明日からまた頑張れるかな〜

ピンクのワスレナグサ

朝から強風。 種まきを強行してしまいましたが、なんだか発芽するか心配(^^;) 毎年、青と白のワスレナグサを育て、種を更新してきましたが、 今年はピンクのワスレナグサがお目見え。 わが家にピンクはなかったのに、どうしてピンクに? 花満開ゾーン キキョ…

桜、満開

桜が青空に映えます。 庭も少しずつ華やかになってきています。

今日の庭

明日は庭仕事楽しむぞ!

春の強風

今日も風が強くて寒い一日でした。 庭に花が増えてきて春めいているのですが、 こんなに寒いと…ねぇ 明日から気温が上がるようなので、 花が更に咲き進むかな。 ネモフィラやワスレナグサ、大好き。 ローダンセマムも可愛らしい。 タイツリソウの蕾が見えて…

もうすぐ咲きそう

今、光回線の切り替え中でネットなし生活中。 不便です… スマホ投稿、面倒だわ(汗) さて、もうすぐ咲きそうな花、嬉しくなります。 ユーフォルビア ブラックバード ライラック 原種チューリップ 早く咲かないかなぁ〜♪

寒いなぁ

子どもたちを学童に迎えに行くと、 息子が「学校楽しかった!」と笑顔。 子どもだけの登校、学校生活… とりあえず順調な滑り出し。 今日は最高気温もさほど上がらず、 更に昼前から雨が降り出し寒い一日でした。 寒くても、スイセンは元気。 クレマチス ドク…

息子の入学式

今日は息子の入学式のため。会社はお休み。 朝は緊張していた息子も、小学校に着いてみると意外と平気だったようです。 入学式後、長年お世話になった保育園に顔を出し、ランドセル姿を見ていただきました。 数週間ぶりの保育園、息子は嬉しかった様子。 園…

タイヤ交換した

朝から天気はよくなかったけど、 実家へ行ってタイヤ交換してきました。…と言っても、私は子どもたちと遊んでただけ。実家の車を含めて3台のタイヤ交換は 夫が頑張ってくれました。アリガトウ! 実家では、子どもたちとつくしを摘んだり、 うさぎと遊んだり…

庭仕事を楽しむ

朝から雨が降ってたので、 雨が止んでから庭仕事。 草取りをしたり、植え替えや株分けなど。すでに毛虫やアブラムシも出始め、 虫対策も始めなくちゃいけません。 この時期の庭の様子は、変化が大きいです。 原種チューリップが咲き出しました。 日中に開き…

ユーフォルビアの蕾

今日も蒸し暑くなりました。こちらでも桜の開花が宣言されて、 いよいよ春本番といったところでしょうか。 庭のユーフォルビア、蕾が膨らんできました。ユーフォルビア キパリッシアス ユーフォルビア ブラックバード 本当に面白い花です。 毎年、ユーフォル…

暑いくらい。

今日は午後から天気が悪くなり、 暗くなると雨が降り出しました。でも、蒸し暑くなり、帰宅すると自宅リビングは 25度超えていました。ぼちぼち蓄熱暖房は切ってもよさそう。 エアコンだけで足りるかな。 庭では、スイセンやセリンセが相変わらず可愛らしい…

疲れたー

育児のための時短勤務を長く続けています。先月まで、一番短い5時間勤務でしたが、 今月から6時間勤務に変更。たかが1時間なのですが、私にとってはなかなか辛い。 とにかく眼精疲労がハンパないのです。一日パソコンに向かいっぱなしで目がシパシパする。 …

庭を眺める

朝は冷え込みますが、だいぶ暖かくなりました。桜の開花予想は10日くらい。 もうすぐ咲くんだなぁ〜♪ 庭では、まだクリスマスローズが咲いています。 こちらは芽吹き始めたイヌコリヤナギ ハクロニシキ。 花が咲くのかな? スイセンも花盛り。 ヒヤシンスも…

まだ、霜降りる

4月とは言っても、朝は寒いです。南東北、5月に遅霜が降りることもありますので、 もう少し朝の寒さが続くでしょう。春の種まき、早くしたいんだけどな。

小学校まで歩く

4月から息子が1年生。入学式前に、小学校まで息子と一緒に歩こうと思っていたので、 午後から歩いてみました。3キロ程度の道のりです。 45分かかりました。息子は興味があるものにすぐ向かっていく傾向があるので、 危なっかしくてたまりません。今日歩いて…

冷たい雨

昨晩から雨が降り続き、 日中は冷たい雨が降ったり止んだり。本当に4月なの?!といった感じ。 明日は天気がよくなる予報のようですが。 庭の様子は...冬の寒さで葉が痛んだラムズイヤー。 みずみずしい葉っぱが出てきました。ふわふわした羊の耳のような葉…

肌寒い

肌寒い一日でした。 明日からもう4月だというのに、ダウンコートが手放せません。クリスマスローズ セリンセ 先週卒園式が無事終わって一安心。 土日は庭仕事に専念できるかなぁ(笑)

暖かい一日

15度ほどまで気温が上がり、暖かい一日でした。 朝は霜が降りて寒いんですけれどね。玄関先ではビオラが花数を増やしています。まだ他の花はあまり咲いていません。 ネモフィラが咲いてきたくらいかな。 昨年末に購入して植え付けた、ギボウシ。 葉が展開し…

別れ

息子は今日で保育園登園が終了。 帰りにみんな園庭に出て、お別れをしてくれました。お友だちや先生から写真やお手紙をもらい、 息子うれしかったようです。親のほうが寂しくて泣いてしまう始末。 そして、息子に「何で泣いてるの?」と言われるし。ま、今生…

ユーフォルビア

昨日の雪、今朝はまだ残っていましたが、 夕方にはすっかり溶けました。日中はだいぶ暖かくなっています。 ユーフォルビア、寒さで葉が痛んでるけど 常緑種には蕾がついてきています。ブラックバード ウルフェニー 落葉種は芽がぐんぐん伸びてきました。キパ…

今シーズン最後であってほしい

朝起きたら…積雪。5センチ程積もっていて、 車の雪下ろしをしてから家を出かけました。 スイセンが雪の中から顔を出しています。 この程度の雪なら明日にはとけるでしょう。

肩の荷が下りた

昨日息子の卒園式と謝恩会が無事に終わり、 肩の荷が下りました。保護者会会長として責任持って 何とか終えることができました。 ホッとしたので今日、久々に ホームセンターで花苗を眺めました。ぼちぼち寄せ植えも春仕様に変えていかなくちゃ。 庭では、カ…

雪が舞う寒さ

今日は風が冷たく、午後は雪が舞う天気でした。 明日の卒園式は暖かくなるといいな。 玄関先のネモフィラ ペニーブラック。ネモフィラは小さい花ですが、マキュラータやイニシングブルー、スノーストームなど、 どれも可愛らしい種類ばかり。我が家にもペニ…

心に余裕がない

今度の土曜日に息子の卒園式かと思うと… 心に余裕がありません。卒園式の保護者会会長挨拶をしなくちゃいけないし、 謝恩会の段取りもバタバタと。あと2日で肩の荷が下りるかな。 庭のコデマリも芽吹き、クリスマスローズも花盛り。 桜の便りも聞こえてくる…

雨降り

朝からどんより。 雨は10時頃から降り出しました。天気はどんよりしてたけど、 比較的気持ちは上向きで、気分良く1日終えた感じ。 ミニアイリスの花数が増えました。 ローズマリー、咲いてきた。 セリンセの花も咲き始め。 寒さで葉は枯れたりしているけど。…