荒れた庭の手入れ

曇り空だったが気温が上がった。昨日より気温が低かったが湿度が高かったため、 庭仕事をするとすぐ汗だくになった。雨が降らない週末なので、とにかく乱れた庭をなんとかしようと必死。 なかなかの疲労感。 鉢植えのペチュニア。 冬に一旦咲いて、またこの…

ダリアがあちこちで

今日は通院予約があったため、一日お休み。通院自体は空いていてすぐ終わったので、 庭仕事三昧の一日だった。とにかく雑草を抜き、花後の切り戻しなどをしていたのだが、 毛虫やカメムシに阻まれてなかなか進まないゾーンも。除草剤に頼る、か。 さて、ダリ…

クレマチス ネグリチャンカ と アネモネ バージニアナ

クレマチス ネグリチャンカがアーチで花数を増やしている。 この深い紫色が好きなのだ。 枝の伸びもよく、丈夫。まだ蕾があるから、もう少し楽しませてくれそう。 アネモネ バージニアナはもう花も終わり。 この花は、花後が面白い。 ドライフラワーにしたら…

アジサイの季節

朝から雨。アジサイがあちこちで咲き始めた。 雨の季節でも、アジサイが咲いて入れば心弾む。 名無しさん。 エンドレスサマー。 おたふくアジサイはもう少し。 アナベルは雨で無残に倒れているので、数日前の写真。 梅雨の季節で湿邪にやられているのか、 体…

エキナセア ホットパパイヤ

薄曇りの一日。朝から怠いし、めまいはするし。 でも、午後になると少し調子が戻り、それなりに動けた。夕方は、気分転換に30分ほど草むしり。まだまだ雑草はたっぷり育っているが 少しずつでもやっつけなければいけない。 庭ではエキナセア ホットパパイヤ…

ナツツバキ

ナツツバキが咲き始めた。 沙羅の木とも言われている。 平家物語にも出てくる花。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし この花は一日花。 朝咲くと、夕方には散っ…

カマキリの赤ちゃん

寒いくらいの天気。 最高気温が20度ない日が続いている。今日はくもりの天気予報だったが、一日中霧雨が降ったり止んだりで、 庭仕事もろくにできずに終わってしまった。 もうあちこちでカマキリの赤ちゃんが卵から出てきて、 小さな可愛らしい姿を見せてく…

アスチルベとエリンジューム

数日前の雨で荒れ放題の庭。夕方、少しの時間でできる限り修復を試みてはいるが、 元どおりにするには時間がかかりそうな予感。どうせ、梅雨だからまた降るだろうし、 諦めて切り戻したりしてなんとか対応しよう。 ふわふわのアスチルベがいい感じ。実家の庭…

雨の後

東北地方も梅雨入りした昨日。 台風の影響もあってか、風雨が強かった。今朝は雨も上がって一安心。仕事に出かける前に、雨で暴れた花たちを見てがっかりしていたが、 花よりも衝撃的なものをみて立ち止まった。モグラ…しかも死んでるし…強い雨だったので、…

ホタルノヒカリ

夜になるとカブトムシやクワガタの姿を目にするようになった。 ここ最近、子どもたちは夫と一緒に就寝前にカブトムシ探し。昨日までにコクワガタ2匹をゲットした。 家の周りでもカブトムシやクワガタが見つかる...田舎ならでは、である。 カブトムシ探しを終…

エキナセアがもうすぐ

いつもは朝はだいぶ涼しく、日中気温が上がるが、 今日は朝からずっと気温が高かった。帰宅すると、急な暑さで庭の植物がクッタリしているものも。先週すごく気になって変な時期に株分けした植物は、 多分枯れてしまうんじゃないかなぁ…まぁ仕方がない。 暑…

鮮やかな黄色

今日も気温が上がったが、夕方は曇り空。 遠くで雷鳴が聞こえたような気がしたが、気のせいだろうか… 夕方はいつものように庭をうろうろしていた。 庭のあちこちに鮮やかな黄色が美しい。 スモークツリーは日差しが強くなってくると、 葉焼けしてしまうので…

花遊び

子どもたちの花遊び。花をたくさん摘んで“お料理”している、らしい。こういう遊びで想像力を豊かにしてほしい。 だから、、、花は惜しまず提供する。本当は嫌だけど(笑)

間近で見ると面白い

今日も暑かった。 初夏の陽気だ。仕事を終えて帰宅し、自宅へ一歩足を踏み入れると 日中の暑さがリビングに残って不快。帰宅後にすることといったら、家中の窓を全開にすることだ。 窓を全開にした後、少し涼しくなるまで庭をうろつくのが日課。 植物は間近…

朝から晩まで

学校の環境整備作業で5時起床して6時半には学校へ。 汗だくになって終了したため、帰宅後シャワーを浴びて着替えた。その後もあれこれと動き回って、あっという間に夕方になってしまった。 暑い一日だった。疲労が残った。ということで、今日は写真のみ。 明…

庭仕事に精を出す

明日は用事があるため、庭仕事をするなら今日だ!と思い 朝からせっせと働いた。 アーチのバラ フェリシアは相変わらずいい香りを漂わせ 可愛らしい姿を見せてくれている。 こちらはバイランド。 今年もたくさん花を咲かせてくれた。 だいぶ成長して、病気に…

週末だ!

仕事でも家でもなんだかバタバタとしてしまった一週間。 やっと週末だ。明日は大きな用事もないから、 ちょっと暴れ出した花たちをなんとか修正しよう。 気づけばスカシユリが咲き出していた。 アジサイも少しずつ開いてきた。 バラもまだまだキレイに咲いて…

急な土砂降り

朝から曇り空。昨晩雨が降っていたので心配したが、 息子は元気に遠足に出かけた。天気はなんとか保って、学童に迎えに行ったら、 「遠足楽しかったよ」と満足げ。帰宅して庭の写真を撮ろうとしていたら 雨が降り出し、土砂降りに。雨の中スマホで撮影。 ア…

ダイアナとモネ

バラやクレマチスなどの品種には、人名がつけられているものがある。我が家の庭にも。 こちらはクロード・モネ。 言わずと知れたフランスの画家。ピンクにイエローの絞りが素晴らしい。昨年から育てているが、丈夫で育てやすい。 こちらはクレマチス プリン…

つるバラ

つるバラが花盛り。ゴールドバニー フェリシア バレリーナ どのバラも素敵。 今日は小学校の家庭訪問だった。15時にバタバタと会社を出て、15時半に学童に子どもたちをお迎えに。 16時前には先生がやってきた。子どもたちは友だちトラブルもなく、授業にもそ…

ダリア

朝晩はだいぶ涼しいものの、 今日も日中はだいぶ暑くなった。 昨年秋に掘り上げて、早春に芽出ししたダリア。蕾がたくさん立ち上がってきた。品種は不明だが、あまり高くならずに 美しい花姿で咲いてくれるので素晴らしい。他にも何種類かダリアを植えている…

虫との戦いが始まる

今日も一日いい天気。ゴールドバニーはぼちぼち花も終盤で、 全体的に花色が薄くなってきている。 今日咲いてきたのは、アーチのバラ フェリシア。近くに行くと、とてもいい香りが漂って心地いい。 クレマチス プリンセス・ダイアナもやっと蕾が開いてきた。…

一日中庭仕事

久々に朝から夕方まで庭仕事。 おかげで腰が痛くなってしまった。が、気になるところがたくさんあったので、 あれこれ直すことができてよかった。 バレリーナ。 昨年の挿し木株は咲き出していたが、 もともとの株はやっと咲き出してきた。数センチの可愛らし…

トマトの小さな実

昨晩は雨が降ったが、今朝起きたらいい天気。 夏日になった。朝、プランターで育てている野菜を見ると、 トマトに小さな実が生っていた。花もどんどん咲き出しているから、 だんだん実の数が増えてくるだろう。トマト嫌いの息子のために、毎年作っているが、…

シンプル・ライフ

昨年秋に購入したバラ、シンプル・ライフ。 ひらひらとした花びらが可愛らしい。しっかり花開くと白っぽくなるようだ。ハークネス社の強健種ということで、前々から育ててみたかったのだ。 まだまだ株は小さいが今の所病気もなく生長している。今後が楽しみ…

バラの季節

イングリッシュローズが咲いてくると、庭がパッと華やかになる。 毎年たくさんの花を咲かせてくれる、クロッカスローズ。 開き始めはこんな感じ。咲いたら本当に華やか。クレマチス ドクターラッペルと一緒に。 クイーン・オブ・スウェーデンはコロンと可愛…

疲労

昨日雨で延期になった運動会。 朝からいい天気になって開催された。役員なので準備があったが、主人に準備をお願いし、 私は朝からせっせとお弁当作り。子どもたちの応援であちこち歩き回り、 さらに急な暑さで疲労が残った。 庭では、いよいよイングリッシ…

今日の庭

本来であれば小学校の運動会。 でも、雨が降り延期になったので、一日のんびり過ごした。強風で庭仕事もできず、読書ばかり。 たまにごろごろしながら、のんびり読書するのもいい。 さて、今日の庭。 強風でうまくピントが合わなかったが、 それなりに撮れた…

ステキな蕾

朝は土砂降りだったけど、昼前には晴れ間が見えてきた。 今日も夏日になった。仕事帰りにバタバタとスーパーで買い物をして、 子どもたちを学童に迎えに行く。なんだか疲労した一日だった。 庭ではステキな蕾があちこちで。 見てると疲れが吹き飛ぶな。バラ …

バラが咲き出した

朝からいい天気。早朝は涼しかったけど、太陽が昇るとぐんぐん気温上昇。 夏日になった。 日差しをたっぷり浴びて、いよいよバラが咲き出した。最初に咲いたのは、マチルダ。昨年秋に1本400円という破格のお値段で購入。安かろう悪かろう、と思って買ったの…