再読中。

私がシンプルライフに出会ったのは、3年程前のこと。
今の新居を構えたときに、金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本を
読んだことがきっかけです。

その後、金子由紀子さんがガイドをつとめる、
All about シンプルライフの記事を読みまくりました。
金子さんの本は、他にも「わたし時間のつくり方」「買わない習慣」なども。

当時は、シンプルライフを目指してあれこれ実践しましたが、
2人目育児が始まったり、震災があったりで、便利なモノに頼る生活が続いていました。

年末の大掃除を始めて、またスッキリ暮らしたい!願望にかられています。

ということで、以下の本を再読中。

  • 持たない暮らし
  • わたし時間のつくり方
  • 買わない習慣
  • 「持ちすぎない」暮らし
  • すっきり暮らすコツと習慣
  • シンプルライフをめざす基本の家事
  • ゆたかな人生が始まるシンプルリスト
  • シンプルライフの節約リスト

なかなか考え方をシンプルにすることって難しいので、
まずはスッキリとした空間作りを目指します。