冬支度

昨日は一日中寒くて、県内では雪が散らついたようです。
県南部は降りませんでしたけど。

今朝も放射冷却で氷点下の冷え込みとなりました。
車にも霜がびっしりだったので、出掛ける10分前に
車のエンジンを作動しました。

子どもたちにコートを着せてニット帽をかぶせ
保育園に向かいました。

    「寒いですね〜、冬ですね〜」

そんな言葉が交わされます。
本当に、すっかり冬になってしまいました。

我が家は、11月に入ってから蓄熱式暖房機をつけるようになり、
寒い脱衣所にファンヒーターを置き、2週間程前にホットカーペットも出しました。

昨年の冬、東北南部にしては極寒で、エコキュートの一部が凍って
お湯が出なくなりました。
今年は、そこまで寒くならないといいのですが。
お湯が出なくなる前に、何か対策が必要ですね。