備蓄見直し

金曜日に、久々に大きな地震がありましたね。
宮城県内陸部なので、津波の影響はないけど、
震災を思い出してすごく恐ろしかったです。
揺れている最中に思ったのは、「電気が止まりませんように」。

震災のときは、6日間電気が止まり、
息子が生後1ヶ月だったために、寒い中何度も授乳していました。
寒くて辛かった。

これを機会に、備蓄の点検をしました。
水、賞味期限切れもなく、2Lが5本。
カセットコンロのガス、3本。
灯油と乾電池が少なかったので、買い足し。
オムツ、備蓄用に2パック買い足し。

水や食料は、近くの家の湧き水を分けてもらえたり、
実家で米も野菜も作っていていただけるので、
あまり心配していませんが、レトルトなどもあった方がいいかな。。

ときどき、こうやって備蓄の見直しもしないといけませんね。