医療費控除

新年早々、源泉徴収票の発行申請をして、
昨日発行されたので、せっせと医療費控除の申告書を作っていました。

計算したら、700円でした。
たいしたことない、とお思いでしょうが、
ここで申告しておくと、住民税が安くなる可能性があるので、
やっておくに越したことはありません。

税金の仕組み…誰も教えてくれないんですよね。
自分で勉強するしかないのです、学校でそういう教育を受けるわけでもないし。

年金なんかも知らないと困りますよね。

数年前、ある美容室で担当してくださった美容師さんが
国民年金払ってない、どうせ老後もらえないし」と言ってたんです。
あれ、老齢給付だけじゃないんですよ。
障がい者になったときもいただけるし、自分が亡くなったとき、
配偶者に遺族給付もあるわけです。
国民年金払ってなかったら、障害者給付も遺族給付ももらえなくなってしまいます。

知らないと損をする世の中ですね。。