お片づけ日

娘が体調不良のため、本日はお休み。
1月に有休更新されましたが、1月2月は計画年休が4日あったし、
子どもたちが体調不良続きだったりしたので、
有休が半分にまでなってしまいました(泣)

そんな中でのお休み…正直辛いです。
昨日から金曜日まで研修が入っていて、参加できないのもイタい!
でも、子どもの健康のほうが大事ですから…。

息子と違って、娘は静かに寝ていてくれるので、
私はときどき声をかけつつも、片付けに勤しんでいました。

あまり確認していなかった、クローゼットをゴソゴソして、
不要品をまとめて破棄。
娘が使っていないぬいぐるみも、ゴミ袋にまとめました。

ぬいぐるみ…皆さん人形供養などするのでしょうが、
我が家はなーんにも気にせず普通のゴミと同じく処分です

ということで、燃やせるゴミ袋Lサイズ1枚が一杯になりました。
最近ではゴミを捨てることが快感となっている気がします。

モノは少ない方が良いです。
モノに部屋を占領される感じってすごくイヤですよね。
それに、どうせたくさんあったって、
実は使っているモノってそんなに多くない。
特に便利グッズ。

スッキリしたお家で生活していると、気持ちが穏やかになるし、
ときがゆっくり流れている感じがします。

いつもスッキリ、シンプルな生活ができるといいですね。