小学一年生の家庭学習

今月から家庭学習カードなるものが始まりました。

宿題プリント以外に、音読や明日の授業準備などやったことをチェックし、
親のサインをもらうというものです。

娘は学童が終わって帰宅するのが17時半。
疲れているので、夕食まではソファでうたた寝です。

夕食後お風呂に入って、家庭学習をするのですが、
疲れて眠いのと、遊びたいのでグズグズです。
見ているこちらもイライラしっぱなしで、
ここ数日娘と笑いあったりできずにいます。

学校の宿題以外に、チャレンジとそのオプション講座、ビーゴグローバルと
やることが盛りだくさんで、全部させなきゃ!と焦っている自分がいます。

全部するのは無理だと判断し、オプション講座は退会手続きをしました。
来月号までは届きますが、その後は終了です。

娘は自分から頑張る、やる、といって始めたわけですが、
実際小学生になって疲れて帰ってくる娘には無理がありました。
退会手続きのはがきを出して、少し気が楽になりました。


息子が産まれてから、娘はずいぶん我慢を強いてしまっています。
我慢してくれる娘に、私は甘えているのかもしれません。
母親失格、かな。