今日も庭仕事

2週間程前に、キンケイギクを抜いて、カラカラにしようと庭の隅に置いておきました。
今日こそは片付けようと思っていたのですが、ゴミ袋に折って入れていたら、下の方は先週の長雨でぐっしょり。
仕方がないので、半分だけ破棄して、乾いたら全部処分することにしました。

さて、少し前に購入していたアナベル2株を庭に植えました。
購入した苗は、すごくひょろひょろだったこともあり、
このままでは息子にすぐ折られてしまう恐れから、剪定しての植え付けとしました。
1m弱の間隔で植えたけど、大丈夫かしら??

そして、先日叔母にアガパンサスの苗をいただいたので、それも植え付け。
欲しかった苗なのでとっても嬉しくて。

叔母からはアロマティカスというハーブの苗もいただきました。
こちらも地植えでいいよと言われたのですが、
調べてみると、越冬できるかな?と心配になりました。
いろいろ検索してみたのですが、地植えがいいのか鉢植えがいいのかまだ決めかねています。
うーん、、、どうしよう。

庭ではヤマボウシの葉が真っ赤に色づき、すごくきれいです。
子どもたちが遊ぶ場所には、今のところ花などは植えておらず、
とりあえずフェンス沿いにたくさんの花苗や球根が植えられています。
春にたくさんの花が咲くのが楽しみです。

震災後に放射能を心配して、野菜は植えていなかったけど、
来年からはまた再開しようかなぁ。
そしたら、庭のあちこちに、もっともっと花を増やしていきたいなぁ。