共働きの苦悩

我が家は共働きです。
昨年娘が小学生になって、悩みが増えました。

学童から帰ってくると18時近くなるので、
帰宅後がかなり慌ただしくなります。

学童で宿題をしてくればいいものを、友だちと遊ぶのに夢中で
宿題は残ったまま。

そして、

帰宅すると疲れてダラダラ…

夕食後、目を覚まさせるためにまずお風呂に入れると、
20時くらいになっちゃうんです。

それから、宿題をして、自主学習。

担任の先生からは、「宿題は15分程度で終わるように出しています」
と言われていますが、ダラダラするので30分かかります。

今まで、通信講座2つ(算数国語、英語)していましたが、
頑張らせようとすると、私自身のストレスになるので、
思い切って英語の通信講座を退会しました。


「早く迎えにきて」
「学校まで送っていって」
「もっと一緒に遊んで」
「ママが忙しそうだから相談できなかった」
 …

私だってもっとじっくり子どもたちと関わりたい。
でも……

家に帰ってきても仕事のことが頭にあったりして、
気持ちに余裕がない私がいけないんでしょうけど。

もっと、器用に生きられたらなぁ〜といつも思います。


ちなみに、家事はダンナさまがだいぶ頑張ってくれています。
私は、食事の用意と子どもたちの相手で、
洗濯も食器の片付けも、進んでやってくれる素晴らしいダンナさんです。
だからこそ、共働きを続けられるんだなぁ〜と日々感謝です。