梅の花

またしても胃腸炎になって、昨日はグッタリしておりました。
何でしょう?
最近頻繁に体調を崩してしまいます。
更年期???

さて、今日は宮城県南部もだいぶ暖かい日になりました。
いつも庭仕事をする格好で外に出たのですが、
汗をかいて一枚脱いだくらいです。

外に出ると、梅の花がもうすぐ咲きそうでした。

先週植えたオダマキさんや、アジサイの隣へ植え替えしたヒューケラには、
美しい新芽が。

原種チューリップもぐんぐん伸びています。

今日はやっとクレマチス・雪小町を地植えしました。
南側のフェンス沿いに這わせようと思い、
アイビーを一部整理してそこに植え付けました。

コデマリはどこに地植えしようか迷って、
結局決まらず、差し当たり鉢植えに。
春の花が美しい季節を見てから、どこに植えようか考えようと思います。
地植えは来年かなぁ〜


せっせと庭仕事している最中に、ご近所さんに声をかけられました。
いつも庭のお手入れして花が好きなのね〜と。

意外とみんな見ていて声をかけてくれるのですよねぇ。

庭木の剪定していると助言してくれるおじさんがいたり。
「頑張ってるね〜」と野菜をくれるおばあちゃんがいたり。

田舎なので、ご近所の方と接することも多い地域です。
この地に移り住んで5年目。
助け助けられ、楽しく暮らしていければいいなと思っています。