強風続き

3連休。

金曜日は雪降るし、土曜日も強風。
庭仕事出来ず。

今日も朝からちょっと風が強かったけど、決行しました。
花壇への花苗の植え付けなどなど。

花壇には冬に植え付けていた放置ビオラが枯れかけておりましたので、
とりあえず全部掘り上げて一時避難。
土に堆肥やらを混ぜ込み、再植え付け後、切り戻しました。
復活してくれることを祈って…

そして、整理して空いた場所に、
ノースポールとスウィートアリッサムを植え付けました。
まだ苗が小さいのでスッカスカですが、春には見応えあるくらい大きくなるかしら。

庭の様子は…あまり変わらずですが…

ヤマボウシの新芽も動き始めていました。

先週植え付けたクレマチス・雪小町と、アジサイ
 

梅も開花した花数が多くなってきました。

寄せ植えのヒナソウもすっかり花が開いて、かわいらしい。


草木の新芽が動き出してうれしいですが、
雑草の活動も活発化してきました。

花が咲き、種を作る前に、しっかり雑草を取り去りたい。
周りが田んぼで雑草の種などの侵入は防ぐことが不可能なので、
とにかく雑草を抜き取る日々が始まります。