成長

今日は少し暑さが和らぎましたが、
それでも6月にしては暑い日でした。


息子は、保育園で泥んこ遊びをして楽しんだようです。
とにかく成長著しい時期で、手先も器用になり、
いろんな事にチャレンジするようになりました。

ハサミも使えるし、のりやテープを使って工作も。
「相手の気持ちを考える」ということも少しずつわかってきた様子。

ただ、3歳児特有の「こだわり」が出てきて、
扱いにくいときも結構あります。

それでもすくすく大きくなっていることが、
親としては嬉しいのですよね。



さて、すくすくと言えば。
バラのベイサルシュートが伸びてきました。

「イングリッシュローズのすべて」を見ると、
クイーンオブスウェーデンは20センチくらい伸びたらピンチするようです。
もう少し伸びたら、ですね。

育て方を一から覚えている状態なので、
本に書いてある通りに育てています。

これから本通りにはいかないことも出てくるでしょうが、
それはもう、経験が大事なんでしょう。

失敗も付きもの。


子育てで「失敗」と思ってしまったら、
子どもたちは「失敗作」となってしまうので、
子育てで「失敗」とは思わないようにしようと心に決めています。