初収穫

台風8号がやっと去ってくれた本日、急にぐんと気温が上がって暑くなりました。
台風被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、帰宅するとブルーベリーが色付いていました。
たった一粒の収穫。

1センチ程の一粒のブルーベリーを半分して、娘と食べました。
ちょっと酸っぱいけど美味しかった♪


相変わらずクレマチス・ドクターラッペルは美しく咲いています。

クレマチス・雪小町は花が一段落したので、軽く剪定しました。
枯れかかっている葉っぱを見ると、裏にびっしりの卵!
何の卵かわからなかったですが、そ〜っと取って凍らせてやっつける殺虫剤をかけておきました。
凍って白くなる様を見ていると、ちょっと気分爽快w
しかし、今年はあれこれ虫に悩まされる年です…どうしてだろう?


2週間程前に庭に植え付けた、エキナセア ヘブンドリームも花が咲き出しました。


植物を大事に育てても、思い通りになることは難しく。
思い通りにならないからって、子育てのように悩む必要もなく気が楽です。