我が家のクレマチス

昨日は家族で出掛けていたし、今日は雨だしで庭仕事は全然することができませんでした。

少し雨が落ち着いたところで、庭へ出てみると、
クレマチス・ドクターラッペルが花数を増やして咲いていました。

あまり手をかけていませんが、ドクターラッペルはたくさんの花数を付けて
大輪の花を咲かせてくれるので、本当に優秀です。


H.F.ヤングは代品として送って頂いたもので、6月に入ってから庭に植え付けたのですが、
あまり順調に成長している感じがしません。

これから順調に育ってくれるといいのですが。


雪小町は6月にはたくさんの花数を付けて咲いていたのですが、今日ふと見ると、
地面から数本出ているつるのうち、1本が枯れてしまっていたので、
地際から切ってしまいました。

何やら虫の卵がついていたりしたので、虫にやられちゃったのかな?!
それとも、クレマチスには立ち枯れ病という病気に罹るようなので、
それなのでしょうか…

まだまだ知識不足ですね。

さて、来週から小学校は夏休みに入ります。
毎朝学童と保育園への送迎になるので、忙しくなりそうです。
気合い入れて、頑張ります。