草むしり、疲れた

朝から雨が降ったり止んだり。

雨が降っていない隙に、せっせと草むしり。

庭の隅っこに集めておいたのですが、ホントこんもりと。
乾燥させてかさを減らしてから処分しないと…

とにかく頑張って草取りをしていたので、
終わってみると手のひらが重苦しくなってました。

明日手のひらが筋肉痛になっているのではないだろうか…

かなり頑張ったけど、庭の草はまだまだ全然なくなってません。
やはり天気になったら除草剤に頼ることも検討しようかな。


草むしりが終わって庭をうろうろしてみると、
バレリーナの2番花がどんどん咲き出しています。

チュウレンジハバチがいたので、捕まえてやっつけました。
産卵中で逃げなかったので、簡単に捕殺。
幼虫にバラの葉っぱを食べられる前に、やっつけないと。



クレマチス H.F.ヤング。
いつもスマホのカメラで写真を撮ってるけど、今日は一眼レフ。
スマホの写真より本来の色に限りなく近い。



キキョウも咲き出しました。

子どもの頃は、キキョウの蕾をプチプチ潰すのが好きでした。
皆さん、しませんでした?