チュウレンジハバチの産卵痕

今日も比較的涼しい一日でした。
最高気温、30度あったかな?


帰宅して庭をぶらついていると、バラ・バレリーナの茎に
チュウレンジハバチが産卵した痕が!

まだ周りに幼虫は見当たらないので、
とりあえず、爪楊枝でほじほじして卵を搔き出してみる。

ちゃんと処理できたかは不明。


バレリーナの2番花もぼちぼち終わりか、
花の色が薄くなってきました。



クレマチス・ドクターラッペルがまた咲き出しました。
花弁に筋が入るんですが、今回はなし。

クレマチスの咲きかけている姿は、本当に興味深いです。



頑張って過ごしているけれど、あれこれと不調が出て不安。
あまり考えないように読書などをして過ごしています。

多分、内容が単調な割に、毎日ブログをアップしているのは、
心配事から気を紛らわせようとしている証拠。

自分の身体が思うように調整できるようになりたい。