虫に好かれるクロッカス・ローズ

今日はダンナさんが帰国して、またいつもの日常に戻りました。
久々に会ったので、なんか変な感じ(^^;;

帰宅して、バラの花がら摘みをしていたら、気付きました。
クロッカス・ローズに産卵された、チュウレンジハバチが
卵から孵っている!

ちょうど花がらの近くだったので、即座に切りました。

そして、何とコガネムシが花びらを食べている?!

いやぁ…こりゃ酷い。

せっかくのいい香りも、虫を見ると台無しだわぁ〜。

最後の写真くらいは、きれいなところを...

バラって、やはり虫に好かれるものなのですねぇ。
我が家のバラで一番虫に好かれるのはクロッカスローズ。

私は、虫には好かれたくない。
でも、結構虫が寄って来る、蚊にもよく刺される。
10年くらい前は、「虫姫」と会社で呼ばれたことがあるくらい。

人に好かれた方がいいけどな。