予防接種(ポリオ追加)

今日は息子の予防接種がありました。

娘のときは、ポリオワクチンは経口接種でしたが、
今は不活化ワクチンになっています。

経口ワクチンのときより、回数が増えて面倒くさい気がしますが、
不活化ワクチンは便の処理に気を使う必要がなくていいです。


そんなわけで今日は一日お休み♪

有休はあと1日しか残っていないので、「子の看護休暇」取得。

私の会社では未就学児がいれば、年間10日“無給”の休みが貰えます。
ただし、子どもの予防接種や健診、体調不良で看護が必要なときのみ。


天気がよければ午前中にたくさん洗濯できたのに、
今日も天気は悪いし、寒いし。

雨で地植えのバラが散ってしまいそうだったので、
切って花瓶に挿しました。


クイーンオブスウェーデン、相変わらず可愛らしい咲き姿


フェリシアもまだまだきれい



さて、息子は予防接種でも泣くことはなく、
「もう大きくなったから、泣かないも〜ん!」とニコニコ。

泣くだろうと思っていたのでちょっとビックリ。
家では甘えてばかりですが、成長しているのですね。