ヤマボウシの実

今日も天気が悪くて肌寒い。

帰宅したときは幸い雨が止んでいて、
久しぶりに庭をうろうろ。

ヤマボウシには実がなってきていました。
もう秋、ですね。

こんな実がなるんですよ〜

そして、ヤマボウシの近くに植えてあるバラ・バレリーナ
全然見ない間に黒星病で葉っぱが半分くらいなくなってる(涙)

無惨なお姿だったので写真は載せずにおきます。


バラ・フェリシアはまだきれいに咲いていますが、
いくつかの蕾がうどん粉病で白くなってしまってました。

薬剤はほとんど使わずに育てているので、仕方がないと諦めてます。
使ってるのはオルトラン粒剤少々。
何もせずにきれいに育てられたら最高ですけど、、難しいかな(^^;;


もう8月も終わりです。
田んぼでも、稲穂が頭を垂れてすっかり秋の気配です。