バラゾウムシ?

今日は久々に真夏日になりました。


朝、鉢植えのバラに週一の液肥を与えていたら…

これがバラゾウムシというやつですか?!

数日前から、フェリシアに数匹集まってきています。
他のバラに寄らないので、フェリシアが好みなんでしょう。

仕事の日は花が終わりそうでもほったらかしなんだけど、
今日はのんびり花がら摘みができました。


そして。

うれしいことに、もう全然新芽が出ずに
枯れてしまったの?と思っていた、
クレマチス・雪小町から新芽が!

ドクターラッペルと違い、長いこと新芽が伸びなかったので
心配していましたが、よかった、よかった。




先週に引き続き娘の友だちが遊びにきました。

娘は友だちがいると、私に横柄な態度を取ります。
ここでは書けませんが今日も困ったことをしでかしました。

意気消沈。

で、今日の反省をすること、
しなくちゃいけないこと(宿題や片付け)が
ちゃんと出来るようになるまで、
我が家では遊ばせませんと告げました。


思い通りの育児なんか、できないものですね。