保育園の運動会

今日は保育園の運動会。
赤ちゃん組も参加するので、小学校の体育館での開催です。

私は役員をしているので、みんなより1時間早く集合。
ダンナさんに子どもたちを任せて、私は準備。

張り切ったりふざけたりする子もいれば、
いつもと雰囲気が違うので、パパやママから離れられない子も。

何はともあれ、怪我する人もいなくて楽しい運動会になりました。

お弁当を食べて帰宅した後、息子は昼寝をするかと思いきや、
眠くない、と言って遊んでいたので、私は庭仕事。


クリスマスローズは新芽が動いてきてたので、追肥


今日庭植えしたのは、ユーフォルビア パープレア。
葉色が好きです。


シュウメイギクやガウラも、まだキレイに咲いてます。


台風が近づいているので、鉢植え養成中のつるバラを
玄関ウッドデッキの一番端に置いて、周りに他の鉢植えを。

ちょっとした風でも倒れてしまうくらい生長したので、
もう少し寒くなったら、地植え予定です。


息子は、運動会後に家でもフルパワーで遊んでいましたが、
昼寝せずに過ごせるようになりました。
体力がついてきているのですね。

でも、今日は布団に入ったらすぐ寝付くことでしょう!
頑張ったものね。