農協祭で購入した花

今日明日と近くの農協で開催されているお祭り。
花苗などもたくさん売られています。

で、購入してきたのは…

ユーフォルビア 白雪姫

チョコレートコスモス

地植えできるよ〜と言われて購入したのですが、
家に帰って調べてみると、どちらも耐寒性はあまりない。

地植えしっぱなしにすると来春には
消えてしまうかもしれないので、どちらも鉢植えかな。



今日は梅の木やバラの根元などに発生していたカイガラムシ
歯ブラシでこすり落としたり、鉢バラを一株庭に植え付けたり。


昨年植え付けて、球根を掘り起こさずに放置していた、
ラナンキュラスが今年も芽を出しました。

もう消えてしまったと思っていたんですが、
意外と平気なんですね。


ブルーベリーやシモツケの紅葉は本当に鮮やかで、
長く楽しませてくれます。


休日は相変わらず庭仕事三昧。
来年は今年以上にたくさんの花が見られるといいな。