反省

久しぶりめまい発作が起きて、
一人自宅で過ごしています。

強いめまいは2時間程度で治まりましたが、
車の運転はちょっと自信ないです…

夕方まで回復するかな。


ということで、ソファーに横になりつつ、
先日録画しておいた番組を観ました。

ポール・スミザー(2014年12月1日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


「居場所があれば、生きていける」

人も植物も一緒ですね。


植物にあった居場所を与えてあげれば、
肥料を与えなくても十分育ってくれる。

それを見極めて植物を植える場所を決めないと、
植物がすぐ弱ってしまうんだそうです。


自分の庭作りを反省せずにはいられません。


今植えてある場所で弱っていくようであれば、
その場所が合ってないから植え替えが必要ですね。

2年、3年後に美しい庭ができるように、
じっくり付き合っていきますか(笑)