初雪

今日も朝から寒い。

朝は晴れていたけど、だんだん曇り、
昼頃に雪が降りました。

会社ではまだタイヤ交換して
いない人が多かったですが、
私は既に交換していたので安心でした(笑)


さて、久々に朝庭をうろうろ。


バーバスカムは、寒さでロゼット状態。
地上部が枯れて越冬するのかしら?それともこのまま?


こぼれ種のネモフィラが大きくなってました。


秋に植えたデルフィニウム


あれれ? 来年春に咲く予定でしたが、
今蕾が膨らんでいますね。

このまま咲かせてしまっていいんでしょうか…


とにかく枯れて寂しくなった庭。

冬の間はぐっと耐えて、
来春きっと力強く芽吹いてくれることでしょう。


辛い時期はぐっと耐えるしかない。
時期がくれば、強く生きていけます。

人も植物も一緒です。