10年ぶりの歯医者

数日前から鼻の脇と歯がいたくて、頭痛もしていました。
耳鼻科での診断は副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症ですね。

でも、鼻水が出たりとかは全然ないんです。
隠れ蓄膿症とでも言うべきでしょうか。

で、1年に2回くらい蓄膿症になるので、
もしかして虫歯が原因かもしれないということで、
10年ぶりに歯医者へ行ってきました。


診断の結果は、痛みの原因は
虫歯ではないとのことでした。
ホッ=3


副鼻腔炎は、風邪が悪化したもの、
アレルギー性鼻炎から、そして虫歯が原因となるそう。

アレルギー性鼻炎持ちなので、それかと思うとは言われました。
ただ、歯石があるので菌が歯の間から
副鼻腔に侵入することも考えられるとのことです。

ひとまず次回予約を入れて、
歯石取りをしてもらうことにしました。


アラフォーになり、いろいろと不調が増えましたが、
前向きに、日々を過ごせるようにしたいです。

もともと体力がないってのも原因かしら(汗)