寒さの中、庭へ。

起床時に左肩から聞いたことがない音が聞こえました(汗)

ピキピキ...ミシミシ...

関節というより筋肉?から聞こえたような。
どうやら筋を痛めたようで、肩から首にかけて痛みます。

運動不足なので、少し動かなきゃ!という気持ちで
寒い中(最高気温2.5度)庭仕事をしました。


サツキやチャボヒバが植えられている敷地東側は、
比較的「和」な感じで、ジャーマンアイリスやシャガが植えられています。

ここのチャボヒバ、サツキ、イチイの樹は、
いつか子どもたちが家を建てたときの生け垣に…と、
父が挿し木で増やしてくれていたものです。

サツキの下には、自然にできた苔が。


南側では、アガパンサスが寒さで黄色く。
春になると美しい新芽が出てきます。

種から育てたものなので、昨年は咲かなかったけど、
今年は咲いてくれるかな。


ペンステモンは常緑で寒さに強いようです。


広い割に、まだまだ草花は少ない庭ですが、
少しずつ、増やしてたくさんの花を一年中みて過ごしたいな。

今になって、植物に携わる仕事ができたらどんなにいいだろう、と思うのです。
じっくり身の振り方を考える時期、かな。