ムスカリ・アズレウムの蕾

少し忙しさも落ち着き、今日は久々に庭に出ました。

クリスマスローズビオラなどに液肥をやったり、
庭木のカイガラムシをこすり落としたり。


ムスカリ・アズレウムはこんなに寒いのに、
蕾が見えるほどになっていました。



ミニスイセン・ティタティタも咲きそろってきました。


家の中では、夏越ししたガーデンシクラメンが、
蕾をつけ始めました。


ミニシクラメン・森の妖精も
たくさんの蕾があるので、まだまだ楽しませてくれそう。



今はあまり花がない庭ですが、
土の中では、春に芽吹く準備をしているのでしょう。

東北の寒さはこれからが本番です。
寒さに負けずに、元気に芽吹いてくれるといいのですが。

私も、これからの寒さを乗り切れるように気合いをいれなくては(笑)