歯医者通院終了

虫歯かと思ったら、蓄膿症だった…
というところからスタートした歯医者通院。

今日で終了となりました。

前回は歯石取りをして、今回は2本の根元が削れて
歯磨きのときに刺激でいたくなっていたので、
その部分に詰め物をして頂きました。

どうやら、左側の歯を噛み締める癖があるらしく、
左側の上下2本だけ極端に根元が削れてしまっていたようです。


寝ているときの歯ぎしりは、実はほとんどの人がしているそうです。
(音がするかしないかは別)

歯ぎしりをすることでストレスを解放してくれる役目もあるけれど、
逆に歯や顎を痛めることもあり、一長一短というところだそう。


この世の中、ストレスがない人なんかいないわけで、
上手に付き合っていく必要がありそうですね。


今の私は、自分の体調不良が一番のストレスであり、
不安で頭から離れないことになっています。

どこまで健康を追求したらいいのか?という疑問が、
自分にもありますが、症状が落ち着くまで
あれこれと続けてしまうんだろうなぁ。

とにかく、疲れを次の日には溜めないように、
お風呂上がりに1時間近くのんびりストレッチをしたり
踏み台昇降をしたりして体力づくりに励みたいと思います。