強風の中、庭仕事

午前中は、掃除をしたりして時間が過ぎ、
午後になってやっと庭仕事ができました。

実家からサニーレタスとバジルの苗を貰ってきたので、
ミニ菜園スペースをせっせと作って、
堆肥と腐葉土をすき込み、苗を植えました。

1m x 1m 程度の小さなスペースですが、
サニーレタス2株、バジル3株を植えるのには十分な大きさ。
早く収穫できるといいな。


さて、庭ではやっとチューリップ・アンジェリケが咲き出しました。



キキョウの芽もだんだん大きくなってきています。
密集し過ぎじゃないかしら(笑)



ブルーベリーは既に蕾が見え始めています。

今年はたくさん収穫できるといいなぁ。

    • -

今まで、何も考えずに生きてきた気がします。

幼少の頃も、親の期待しているであろう道を察して、
期待に応えようと自分の考えなしにその道を進んできました。

母が仕事をしていたから、
子どもができても仕事を辞めることを考えなかった。
信念もなく、ただ親がそうしていたから倣っただけ。

本当はどう生きたいの?
そんなこと真剣に考えたことなかった。
この歳になって、本当に思い悩んでいます。

普通はもっともっと若いときに、
皆さんそんなことを考えているのでしょうけれどね。

今私がしたいのは、一日中パソコンに向かっていることではなく、
土いじりなのだなぁ〜と感じます。

休職中の今、一日中庭仕事ができる幸せをかみしめています。