連休明け

連休が終わり、子どもたちも小学校に保育園へ。

久々に一人だったので、午前中は掃除をして
午後はのんびり過ごしました。

今日は庭仕事も水やりと花がら詰みくらいで、
あとは何もしませんでした。

"ムスカリ コモサム クイフハイヤシント"が今頃咲き出しました。

 房のてっぺんに鶏冠(kuif)と呼ばれる毛を持つ。
 房のもとから腕を伸ばすように花首が伸び、
 一輪ずつ分離して咲いてゆく、非常にユニークな咲き方の品種。

とパッケージに書いてあったように、面白い花です。



庭も日に日に華やいで、いい季節です。

バラもあと1〜2週間で咲くかな。


相変わらずアシナガバチが家の周りに巣を作っております。
今日も2つ取りました。
作っては取り、作っては取り…イタチごっこです。

でも、ハチの巣が完成する前に、
見つけて取り除かないと大変なことになりそうなので、
毎日チェックしなくちゃいけませんね(笑)