1年草花壇の整理

沖縄のほうは台風の影響を受けているようですが、
ここ東北地方は曇り空だけど風もなく過ごしやすい日となっています。

ただ、微妙に気圧が変化しているからでしょうか、
朝から頭痛がして身体がダル重くなっております。


今日はビオラが植えられていた一年草花壇の整理(半分だけ)。
ビオラを引っこ抜き、ふるいを使って残った根っこを取り除き。

スギナが生えて困っていたので、超アバウトに苦土石灰を撒いて混ぜました。

苦土石灰を撒いた後、アルカリ性に傾くには1週間くらいかかるのですが、
超アバウトな性格ですので、次の植物を植え付けました。

バーベナペチュニアポーチュラカ
大きく育つまではスカスカですけど、初夏には茂ってくれるでしょう。

あとの半分はチューリップが枯れてないので、
チューリップが枯れたら植え替えをしようと思ってます。


庭の様子は...

ドクターラッペルが咲き出しましたが、何だか葉っぱが黄色い。
何か病気でしょうか...ちょっと様子見です。


こちら、オンファロデス。

叔母に苗を戴いたものです。
咲き終わったら種を採って、来春も咲かせたいな。


ヒューケラも蕾が立ち上がってきました。


挿し木で戴いたカシワバアジサイは、ちょっぴり花が開いてきました。

まだポット植えで小さいのに、咲かせてしまっています。
摘蕾したほうがよいのでしょうが、
咲きたいから咲いているんだと勝手に判断しております(汗)


毎日思い切り庭仕事ができていますが、
重いものを持ったり、しゃがみっぱなしで手首や膝が痛いです。

ダンナさんに「嬉しい痛みじゃない」と言われて、
まぁそうだな〜と思ってますが、
やはり痛いのはイヤですね(笑)