イネ科の花粉症

イネ科の花粉症なので、この時期もマスクが手放せません。

いつも5月〜6月が一番症状が辛いです。
目は痒いし、鼻づまりが酷いし、喉がイガイガしたり。

イネ科の花粉は、スギ花粉より期間が長くて、
秋の稲刈り時期まで続きます。

暑い時期のマスクも蒸れてイヤなんですけど、
我慢してマスクするしかないですね(涙)


今日は帰宅すると娘が、バーバスカムの隣で背比べ。

125センチの娘と比べてもだいぶ大きいですね。
花茎も太くしっかりしているので、意外にも折れたりはしません。
触ると表面はふかふか柔らかいんですよ。


アーチのバラ・フェリシアは今が見頃。

昨年はとてもいい香りだったんだけど、今年は香りがしない。
私の鼻が詰まっているだけかしら?


収穫が楽しみなのは、こちら。

ブルーベリー

きゅうり


イングリッシュローズ以外のバラが咲き出して、
ちょっと鮮やかな庭になってきたでしょうか。


仕事復帰して、徐々に草取りが間に合わなくなってきました。
小さいうちに何とか駆除しないと、
根っこが深く這って大変なことになりそう。

土日に頑張って草取りしなくては!