種まき&挿し木

今日は朝から暑い一日でした。

日差しが強かったので、日陰で種まきやら挿し木など。

セラスチュームは先週種取りしてあったもの。
種の撒き時がわからなかったので、とりあえず撒いてみたけど、どうかな。

シロタエギクは既に伸び放題で姿が見苦しくなってたので、
挿し木にして、元のものは抜いてしまいました。

シロタエギクの挿し木はかなりの確率で成功するのでラクです。
我が家ではいつ挿し木してもだいたい成功。

バラの挿し木や、こぼれ種で増えた株のポット上げなどもして、
草取りはあまり進みませんでした。



ラムズイヤーを思い切って切り戻し、ハチたちは他の花へ。
数日前から咲き出した、ピンクのルピナスにも集まってきてました。


クレマチスネグリチャンカの蕾は、全部下を向いています。
一瞬、萎れたの?と思ったけど、そうではないようです。



こちらは数日前にお迎えした宿根草「ペラルゴニウム シドイデス」

この辺では売られていなくって、
ネットで見つけて珍しいので買ってしまいました。

面白い名前ですよね、「しどいです!」方言みたい(笑)


アナベルも咲き出しました。
今年は花の大きさが小さいです。


今日も暑い中一日中外で過ごしました。
汗びっしょり。

熱中症に気をつけながら、庭仕事を楽しまなければいけませんね。

熱中症の季節。
皆様もお気をつけください。