セラスチューム発芽

先週末に種まきしたセラスチュームが発芽しました。
意外と早く発芽しましたね。

こんな小さな芽。
大きくなってくれるといいのですけれど。


そして、冬越しに失敗したかな〜と思っていたダイモンジソウ。
一株だけ生き残ってくれました。
今頃になって新芽が出てきました。

山野草はお世話がイマイチわからず。
もう少し勉強が必要です。


アガパンサスは少しずつ開いてきてますが、
本当にゆっくりなのですね。

早く開いた花が見たい!


アジサイもいい色で咲いています。


植物を育てるということは、失敗の繰り返しだったりします。
せっかく買ったり頂いたりしても、枯らしてしまったり。

でも、経験からいろんなことを学んで、
自分なりの育て方を身につけていくのでしょう。


育児も同じですね。
他の人の経験は役に立たなかったりする。
子どもの性格に合わせて試行錯誤中。