雷鳴

休日なのに、やっぱり平日と同じ5時には目が覚めました。
体内時計がそうなっているんでしょうね。

朝はひんやりとしていたのに、
8時頃から急激に気温が上がってきました。

遠くで雷鳴が聞こえる中、少しだけ庭仕事。

シクラメンを休眠させるべく、葉っぱを切って植え替え。
うまく夏を越してくれるといいのですけれど。

今はアジサイが元気です。

一株なのに、2色のアジサイ
見ていると楽しいです。


アーチに絡ませたクレマチスネグリチャンカがもうすぐ咲きそう。

どのクレマチスも咲き始めを観察するのが好きです。
完全に開いたときより、開きかけのほうが興味深い。

そして、何とか冬を越した、チョコレートコスモス・チョコモカ。
まだ1輪だけしか咲いてないけど、蕾がたくさん上がってきたので楽しみ。


玄関先には、ゼラニウム
やはりゼラニウムは赤、だなぁ。


午後になって、また雷鳴が聞こえ出し、
13時過ぎには雨が降り出しました。

このところ庭を潤す雨が少ないので、植物たちには恵みの雨でしょう。

でも、子どもたちは外で遊べなくてちょっと物足りなそう。
やっぱり、子どもは外で走り回って遊ぶのがよい!