ちょっとした時間に片付け

今日は曇り時々雨。

朝6時に起きて、子どもたちが起きるまで…とお片づけ。

一気にやろうとするとなかなかやる気が起きないけど、
「今日はこことここの引き出し」と決めて、
ちょっとした時間に片付けると気が楽です。

定期的に不要なものの振り分けをするのは
シンプルライフにはかかせません。

自分のものはできるけど、子どもたちのおもちゃは
なかなか減らず、ちょっとストレスです。

ものが多いと管理の手間が増えるのでイヤなんです、私は。



そして、朝食後には庭仕事。

今日はアーチの部分にレンガを置いたり。

前にハナモモを剪定したときの枝を使って、フェンスを作ったり。
全然材料足りなかったけど(汗)


少し前に買って植え付けていた、
メギ オレンジロケットに実がなっていました。

オレンジロケットは鮮やかな色の低木なので、
大きくなったら見事だろうなぁと思って購入。

まだ、30センチ程しかありません。


ピンク色のガウラが咲き出したり、

バッサリ切り戻した、シルバーリーフのセラスチュームが
またこんもりとバラ・フェリシアの株元で茂ってきたり。


梅雨の時期は、雨と晴れ間が交互に訪れて、
植物たちもぐんぐん成長します。


まぁ、雑草も負けずに成長しているわけなんですが…


雑草だけは成長しないでくれたらいいのに…