きのこ生えてる…

今日は天気もよくて、気温もぐんぐん上がりました。

仕事を終えて、娘を歯医者へ連れて行った後、
培養土を買おうとホームセンターへ寄ったら、
娘にハイビスカスを買わされました。

まぁ、好きだからいいけど(笑)


自宅へ帰ると、庭にきのこが生えているのに気付きました。

梅雨の時期はジメジメして毎年生えてきちゃうんですよねぇ...


バラ二番花が咲き出していますが、
スリップスの被害でやっぱりキレイじゃないです。
無農薬でスリップスの被害をなくすにはどうしたらいいんでしょうか。


フェリシアはぐんぐんシュートを伸ばしています。
ちゃんと縛っておかないと。


クイーン・オブ・スウェーデンはスリップスの被害はあるものの、
病気にはかかっておらず、元気です。
2番花が咲き出しました。



こちらは、実家から枝を切ってきて挿し木したバラ。

切ったあとすぐに挿さなかったので、
枯れちゃったかなと思ったけど、新芽が出てきました。
成功するかなぁ。



白いルリタマアザミ。
面白いなぁ〜。



子どもたちはバッタさんに夢中。

虫がたくさんいるので、捕まえて観察して。
残酷なこともするけど、そうやって知恵を付けていくのでしょうしね。


夕方はヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。
夏、ですねぇ。