暑すぎる…

今日は観測史上初の気温でした。

37度越えって…信じられない。

そんなこんなで、仕事から帰宅して見た庭は酷い有様でした。


ギボウシは葉焼けを起こしたりしていたし。

本当に酷くて写真を撮る気にもなれませんでした。
必要な植物にはたくさん水をあげたけど、復活してくれるかな。


我が家の庭は山土を入れてあり、
その山土に堆肥や腐葉土を抄き込んで植物を植えてますが、
保水力がたりないのですね。
まだまだ土壌改良が足りないのでしょうね。

何とかしなければ……


最近バラにはコガネムシの被害が多数。

カミキリムシも出没していますが、見つけ次第捕殺。
なんとか被害は最小限に食い止めたいのですけれどね。

クロッカスローズもこの暑さでだいぶ花が散ってしまいました。


こちらは先週植え付けたセイヨウニンジンボク。
花が咲き出しました。

まだ40センチくらいですが、これから大きく育ってくれるといいな。



暑さのピークは過ぎたけど、真夏日は続きそうです。

庭がカラカラなので、雨が欲しいところです。


梅雨はどこへいった?!