久々に草取り

夏風邪、息子から私に移り、今になって娘も体調を崩してしまい、
今日は母に娘を預かってもらいました。

お迎えが息子だけでしたので、いつもより早く帰宅でき、
久々に草取りをしました。


30分だけでバケツ4杯くらいの草。
汗だくになってしまいました。

最近全然手をかけていないので、雑草も多いけど
土も栄養分を失ってカチカチになってしまっていました。

堆肥など抄き込んで中耕しないといけないな…



夏らしいハイビスカス。
咲いているだけで、華やか。


既に花が終わってしまった、セイヨウニンジンボクは、
新しい芽がたくさん出てきました。



オレガノの奥にあるのは、赤すじソレル。

赤すじソレルは食べることができるそうです。
日本の土手なんかに生えてるスカンポ(方言?)の仲間らしい。

小さい頃に食べたスカンポの味を思い出したら
食べる気になれなかった(笑)



アサギリソウのシルバーリーフはいつ見ても美しい。

同じ、シルバーリーフのラムズイヤーとは趣が違いますね。




耳鼻科の薬を飲み始めたら、だいぶ風邪もよくなりました。
まだ声がガラガラですけど、土日は多少庭仕事頑張れるかな。

地元の祭りやらいろいろあるけど、
時間を見つけて庭の草取りを頑張らなければ!