バッタさんの仕業

今日も寒いくらいの一日でした。

最高気温20度。
9月下旬くらいの気温でしょうか。

週間天気を見ても、1週間お日様マークはありません。
グズグズ天気はいつまで続くんでしょうか。


さて、最近草花の葉がたくさん食べられているんです。
特に赤すじソレル。

どうやらバッタさんの仕業のようです。

家の周りは田んぼでイナゴが多いので、
イナゴが食べにやってきているのかな。

他にも食害はあちこちに。
バッタに食べられないようにするにはどうしたらいいんでしょ。
対策を考えなくっちゃ。


お盆前のかんかん照りで葉っぱのほとんどが
落ちてしまったヤマボウシ

やっと新しい葉が出てきました。
秋の紅葉は見られるかしら。



ハイビスカスはやっとたくさん咲き出して。

調べてみると、ハイビスカス、猛暑には弱いようです。
南国のイメージがありますが、意外。


やっと小学校の夏休みも今日で終了。
長い娘の弁当作りもやっと終わります。

宿題はやっと今日終わったようです。
声掛けしなくても宿題ができるようになるのは、
一体いつ頃からなんでしょうか……

子育てって忍耐の連続、ですね。