こぼれ種から。

今日は台風一過で暑い地域と、
肌寒い地域があったようですね。

北陸は真夏日になったようですが、
こちら東北は相変わらず20度前後の気温でした。

当分続くのでしょうか…


東北地方は台風の影響なかったですが、私的には影響が。

昼前から耳鳴りは耳閉感、フワフワめまいが起きて、
結構辛い状態でした。
明日は落ち着くでしょう、多分。



さて、庭ではこの涼しさでこぼれ種から発芽しているものが。


食べ飽きて引っこ抜いてしまったバジル。
種がこぼれていたんですね〜


ニゲラも発芽していました。

ニゲラさん、少し早すぎやしませんか?!


挿し木したものも順調に。


こちらはルビーネックレス。

初夏に叔母に挿し木していただいて、
だいぶ根付いたらしく、ぐんぐん伸びてきました。


挿し木で簡単に増えるのは、ポーチュラカ
モッサモサですね。


バラもあれこれ。

品種を書いておくのを忘れた…
こちらは多分葉の形からクイーン・オブ・スウェーデンと思われます。


実家の庭にあったバラの枝をいただいて挿したものも、
根付いてポットあげしました。
3株成功。


そんなに増やしてどこに植えるんだ?という気もしますが、
増やして誰かにプレゼントするのもまた楽しい。

この涼しいタイミングを逃さず、
庭仕事を進めたいなぁと思います。