曇天。

久々に雨が小降りの朝。

仕事中は雨が降っていたけど、帰宅したときには雨が止み
曇天となっていました。

久々に止んだ…って感じ。


花がら詰みも全然していなかったので、
バラや宿根草の花がら詰みを。

花びらが茎などに付いて、グジュグジュになっていたりして、
本当に長雨が恨めしい気持ちになりました。


叔母に株分けしていただいたレックスベゴニア。

夏のかんかん照りで葉が痛んでしまい、諦めていたのですが、
気付けば新しい葉が伸びてきていました。

うれしい〜♪



既に一年草花壇でワッサワサになっている、ポーチュラカ

近くで観察すると、なかなか可愛らしいのですよね。
ピンク、白、黄、オレンジといろんな色が混じって咲いてくれています。




ルドベキア チェリーブランデーは、
長く咲いてくれていて、重宝しています。

シックな色がたまらなく好き。



昨日、今年収穫して冷凍しておいたブルーベリーで
ジャムを作っていたので、夕食後にたっぷりかけて戴きました。

今回は、砂糖ではなくハチミツを使って作ったので、
甘さ控えめですが、ハチミツの甘さがブルーベリーにマッチしていました。

美味しかった!


明日も天気予報では雨。
曇天でもいい、とにかく降り続く雨は勘弁して欲しいな。