緑がきれい

今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。

ニュースで聞いたら、2週間ぶりの日照だそうです。

とは言え、朝のうちの数十分だけの日差しでした。

いつまでこんな天気が続くのでしょうか…


この雨で、加湿に弱いもの以外は緑がきれいです。


オダマキ
株張りは40センチ程になり、かなりの大株となりました。



猛暑が続いたときにほとんどの葉が枯れてしまったアスチルベ
最近の長雨で元気を取り戻しています。


オキザリスも、葉がほとんど残っていませんでしたが、
根は生きていたようで、葉が出てきました。




さて、長雨で葉が痛んでいたアサギリソウ。

グジュグジュになっていたので、思い切って切り戻しました。
一応新しい葉が出てきたので、良かった。


あまり花が無い時期ですが、バラはちらほらと咲いています。
今咲いているのは、イブピアッチェ。

相変わらず、イブピアッチェは一気に咲いてくれませんが、
一輪だけでも、大輪で鮮やかなので美しい。


庭仕事ができずにうずうずしています。
来年の春の庭の姿を思い描いて、楽しもうと思います。

が、いつになったら晴れるのか…