丈夫な植物たち

昨晩雨が降り、今日昼頃からいい天気。

まだ天気は安定していませんが、
お日様が顔を出すというのは気持ちがいいものです。

さて、ラムズイヤーがどんどん大きくなって、
株幅1m以上になってしまっています。


端の方は茎が横に倒れてしまっているのですが、

茎を持ち上げると…

茎から根っこが出ています。

フワフワした葉っぱなので弱そうに見えるけど、
意外と丈夫なのですね。

たくさん株分けできそう!


ユーフォルビア キパリッシアスも長雨で修復不能になってしまったので、
バッサリ切り戻しました。

でも、こちらも丈夫。
新芽が出てきました。



サルビアラニチカも丈夫です。

こんなに大きく生長し、きれいなブルーが映えます。

切り戻したときに、15センチ程の茎を適当な場所に
挿しておいただけでしっかりと根が張ります。

簡単に増やせます。



玄関先では、バラ クリーミーエデンが咲き始めました。

緑がかったクリーム色がきれいです。
早く咲かないかしら♥︎


植物は意外と丈夫です。

手をかけすぎると、逆に弱ってしまう植物もあり、
見極めがなかなか難しい。


経験こそ、最良の師。