息子、復活

子どもって、熱がぐっと上がっても、
元気になるのが早いのです。

一昨日の夕方に発熱した息子。

今朝にはすっかり熱が下がり、
娘と一緒にドタバタ元気に遊び回っていました。

その元気、私も欲しい……
風邪なんか引いたら、1週間くらい長引いちゃうもんなぁ。



さて、久々の庭仕事。

長雨の後始末が進んでいなかったので、まずは後始末から。

草取りした枯れ草をゴミ袋に詰めたり、
雨で痛んだ花を引っこ抜いたり。

やろうやろうと思ってしていなかった、
ゼラニウムの挿し木もやっとできました。


カシワバアジサイの葉が色づいてきたり、

アスターが咲き出したり、

シュウメイギクが風に揺れていたり。

秋らしくなりましたね。



八重咲きのコスモスの種を買ったつもりが、
こちらは“筒咲き”というのだそうです。

昔ながらのコスモスは素朴でいいですが、
筒咲きや八重咲きなどもステキです。


玄関先では、子持ちレンゲは蕾がいっぱい。

蕾はいっぱいあるけど、全然咲く気配がないな…




連休初日。

娘は遊んでばかりで宿題をする気配なし。

一気にやっつける気でいるのでしょうが、
いつになったら宿題に手を付けるかな。

連休最終日まで、何も言わずに黙っててみようかな。