長い連休も明日まで…か。

思いがけずに10連休となってしまいましたが、
明日でその連休も終了です。

ちょっとだけ憂うつになったりしています(笑)


昨日から降った雨が昼過ぎに止みました。

冷蔵庫で芽出ししていたデルフィニウムを見たら、
白い芽が出ていたので、ポット撒きしました。

娘の友だちがきていたこともあり、庭仕事はそれだけ。


子どもたちが遊ぶのを見ながら庭の写真だけ撮りました。

クレマチス ネグリチャンカがまた返り咲き。
まだ一輪だけだけど、蕾がたくさんあるので、
これから楽しめそうです。


ギボウシコーナー。

今年植えた株ばかりなので、まだまだ小さいです。


紅葉し始めたカシワバアジサイ


夏越し出来なかったかなぁ…と諦めていた
ルピナスが、根元から新芽を出し始めています。
これは嬉しい!


庭仕事をしたいのに天気などでなかなか進みませんが、
焦らずのんびり冬越しの準備をしていきたいと思います。


今年はどのくらい降るのでしょうかね。

カマキリの卵が産みつけられる位置で
今年降る雪の量が分かるといいますので、
カマキリの卵を探してみようかな。