球根植えとユーフォルビア

今日は朝からいい天気。

子どもたちの予防接種が入っていたので、
予約時間前にせっせと庭仕事。

まずは球根の植え付けから。

50球のチューリップ、オリエンタルリリー、ヒヤシンス。
一年草花壇と、メインの庭のあちこちに植え付けました。

まだ土の中から顔を出すのは先だけど、
想像するとワクワクします。

そして、先日届いたユーフォルビアを植え付けました。
立派な苗を送っていただいて、うれしかったです。


ウルフェニー

ブラックバード(大苗)

水はけがいいように土壌改良して、
ちょっと他より高めに植え付けました。


昨年挿し木してもらったライラックは、
この一年でだいぶ大きくなりました。

ぼちぼち落葉でしょうか。
来年は花が咲いてくれるといいのですけれど。


ライラックの株元を見ると、
今年は植えていないナスタチウムの葉が。

ナスタチウムもこぼれた種で増えるのですね。

でも、今更感が…
これから花はさきませんよねぇ。


ガウラとアスターの組み合わせもぼちぼち終わりかな。
アスターの花が満開期を過ぎて枯れてきています。


明日は地区民運動会。
怪我をしないように、頑張って走ります!

でも、ちょっと雨で中止にならないかなぁ〜なんて思ったり(^^;;