ちょっと手直し&秋バラ

今日は朝からいい天気。

私が起床した6時には、ダンナさんは出掛けていました。
消防団の秋季演習で5時集合だったということで。

消防演習の後、消防団のメンバーと温泉へお泊まりへ出掛けました。
明日の昼頃に帰宅するので、今日の夜は少し心細い。


さて、今日は花壇縁取りしていたレンガが
全然見えなくなってしまっていたので手直し。

2列にしていたのですが、今回は1列に。

アジサイ アナベルの枯れ姿、
それはそれでいい感じ。


秋バラはちらほら。

アイスバーグ

バレリーナ

クロッカスローズ


クレマチスは全て花が終わってしまいましたが、
花後の種が面白いです。


今庭で一番目を引くのは、鮮やかなガウラ。
長い事咲いて楽しませてくれています。


長雨で土の養分も乏しくなり、
土が固くなっています。

少しずつ、腐葉土や堆肥を混ぜ込んで土を柔らかくしているところ。
冬になる前に、土を柔らかくして、
マルチングをしっかりして冬越し準備をしなくては。

もう白鳥が飛来する時期だし、早めに準備が必要ですね。