堆肥でマルチング

今日は最低気温5度、最高気温15度。
風が吹くと肌寒く感じました。

朝から堆肥を買ってきて、せっせと宿根草の株元を被いました。
黒い部分が堆肥です。

昨年は11月初めに初霜を観測していたので、
急ピッチで進めました。

これでひとまず霜が降っても大丈夫かな。


クロッカスローズはまだ元気に咲いています。

クイーンオブスウェーデンが返り咲かずに、動きが殆ど見られない。
ちょっと寂しい。


こぼれ種から生えてきた、ノースポール。
もうすぐ咲きそうです。

ノースポールも春まで咲いてくれるので、重宝します。
強い霜にあたると痛んでしまいますけれど。



レースラベンダーは相変わらず咲き続けています。

冬には弱いので、少し前に種を採っておきました。
春になったら種まきしようと思います。

香りは好きではないですが、花姿は好みなんです。



ダイモンジソウはぼちぼち終わりです。
花の色が薄くなってきました。



意外にあれこれ花が咲いていて、楽しませてくれています。

ビオラがあるので、冬の間も花がなくなるということはないですが、
花が少なくなると寂しいものです。

でも、冬の間は春に咲く花々を想像するとワクワクします。
春にまた土の中から元気に顔を出してくれるといいなぁ〜